ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺座 みつ【濃厚煮干しそば】@浜松市中区小豆餅

投稿日:2023年10月21日 更新日:

 

 

新店ラッシュの様相で、
静岡県西部地区にもいくつか。

 

 

 

新店だ!
それ行け!って、
即行動、実食していた時期はあるも、
そんな気力の衰えを感じたり、
どこかで見た似たよな表情に萎えたりで、
落ち着いた頃に覗いたり覗かなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県瀬戸市『麺座かたぶつ』

ラーメン本で1位になるなど人気店らしく、
評価も良さげだったので、
そりゃ、実食してみたいと思いハツホー。

 

 

うん?

 

食べ歩き浅い頃だったので、
未熟さゆえの感じ方かな?と思ったので、
機会を伺って2年後のサイホー。

 

う〜ん?

 

スープは悪くないんだけど、
麺との相性がイマイチに感じ、
それはハツホーと同様の感想で、
煮干に特化した日もあるようなんだけど、
堅物の僕としては、
まぁ、もうイイかなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松市浜北区『天日地鶏』

何度となく足を運んだ店で、
浜北への移転後も行ったことはあるも、
店主の不幸があっての休業。
提供を止めていたラーメンが復活し、
すぐに行ってみるも、
以前のものとは違っていたので、
改めてサイホーしてみるも別物の印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたぶつ卒業生であり、
天日地鶏復活に携わった人が出す店らしい。

 

 

 

へぇ〜

 

 

 

そんな情報は情報として一旦置いといて、
お付き合いあるラーメン店主であったり、
ラーメン関係者であったり、
僕も知ってる方々もその情報を上げてたり、
そんな情報は情報として一旦置いといて、
とりあえず実際に食べてみなきゃ分からん。

他人の評価はどうであれ、
自分の評価は自分にしか分からないのだ。

 

 

 

 

 

東名・浜松西インターを下りて真っ直ぐ、
どん突きのマックを右折、
住吉バイパスに入ったちょっと先、
テナントビルの一角にあります。

麺座 みつの外観1

麺座 みつの外観5

2023年9月30日オープンの新店。

 

 

 

【麺座 みつ】

(浜松市中区小豆餅3-4-1)

麺座 みつの外観3

麺座 みつの外観4

“壬土”と書いてみつと読むようだけど、
あたしゃ、読めませんでした💦

麺座 みつの外観2

 

 

駐車場は建物裏に9台分が用意されていて、
赤いコーンが目印。

麺座 みつの駐車場案内

麺座 みつの駐車場

麺座 みつの駐車場

それ以外は停めちゃダメよ。

 

 

 

 

 

2週間ほど経った週末、
店頭にあった花は撤去されていて、

 

 

営業してるだかん?

麺座 みつの外観8

朝10時からの営業開始らしく、
それをとうに過ぎた昼時前の時間帯ながら、
暖簾が出ていない。

麺座 みつの外観6

「営業中」「OPEN」の札は出てるので、
営業はしているみたいだけど、
暖簾は掛かっていない。

 

ん?

 

元々暖簾は無いのか?

麺座 みつの外観7

掛けないなら受けを外しちゃえばイイのに。
ドライバーありゃ取れるっしょ?

 

 

 

 

 

 

店内は満席のようで、
スタッフが順番に対応してくれていて、
食券の先買いを促してくれる。

麺座 みつの案内

 

 

てなことで券売機前。

麺座 みつの券売機

犬がマーキングするように、
既にステッカーが貼られているけど、
今後も増えていくんだろか?

GHALステッカー

 

 

 

٩(๑òωó๑)۶ ガルルルルゥ

 

 

 

同じ飲食関係者ならまだしも、
誰だか分からない一般人まで貼ると、
全体が汚く見えちゃうし、
なんか縄張りアピールなのかウザくない?
たまらんよ。

 

 

 

 

 

バイパスから車の視線が気になりつつ、
バス停留所からの視線も気になりつつ、
席が空くまで外待ち継続で、
スタッフに促され、
ようやくそれらの視線から外れての入店。

店内は左の厨房を囲むL型カウンター8席、
製麺機は客席後ろに配されていて、
通路が狭くなっちゃってるのね。
暫し暫しの調理待ち。

麺座 みつの求人案内

麺座 みつの内観

 

 

 

 

 

【濃厚煮干しそば】¥900

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」

はいはいはい、
見た目的には驚くようなものはなく、
手堅く落ち着いた表情をしている印象。

濃厚さをウリにしているものの、
スープは淡くて明るい茶色をしていて、
どのくらい“濃厚”なのかしらん?

 

 

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」

気になるスープに自家製麺を泳がせ、
トッピングにはチャーシュー2種、メンマ、
白ネギ、青ネギ、海苔を配していて、
海苔ピーン!がイイ感じだわ。

 

 

それはそれとて、
どんな感じなんだろ?

 

 

気になるスープをまずはひと口。

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」スープ

 

 

 

おっほっほ!

 

 

 

こう来ましたか!

絶妙なとこを攻めてきたなぁ〜
上手いなぁ〜

この手のものって粘度超濃厚で、
煮干ガツン!
エンミどかん!タイプが多いと思うけど、
これはあえて意図的に抑えた感じがする。

ベースは豚骨のようで、
トロミはあるんだけど、
重たくすることなく軽やかさあって、
煮干もガツンではなくの程良き加減、
醤油のエンミも程良く効かせていて、
全体的にぐいぐいと強く主張するでなく、
程良い軽やかなバランス感になっている。

上手いなぁ〜
イイなぁ〜

 

 

衛生面はどうか気になるところだけど、
客席後ろに製麺機があって、
ま、自家製麺だよね。

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」麺

加水低めの中細平打ち麺で、
肌はダレずの滑らかさがあって、
するするするッ!と啜り上げ良く、
それと共にスープの持ち上げも良く、
もちっとした弾力、
ぐっと噛み締め感があり、
麺密度が高くてキメ細かな舌触り。

なんとなく時代麺房の某店を思い出させ、
うん、なんかそんな印象を受ける麺で、
これ好きだなぁ〜

食べ始めはまだ馴染み大人しめだけど、
後半はどんな感じになるか気になるわ。

 

 

白と青のネギを絡めると、
食感と香りで変化を付けてくるんだけど、
僕的にはもうちょい欲しいイメージ。
刻み玉ねぎなんかも合いそうだなぁ〜
海苔は風味良く合ってくるね。

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」チャーシュー

チャーシューは豚バラと豚ロースかしら?

煮豚のバラは硬く、
噛むと脂の旨みがじわってくるけど、
特に印象に残るものではない。
ロースは吊るし焼きなのか、
燻製香が側に付けられていて、
その香りはイイんだけど、
こちらも硬めで、
んで下味は薄め。

チャーシューに関しては、
僕的にはどちらも惹かれないな。
メンマはポキポキ。

 

 

 

 

 

てなことを感じつつ食べ進むと、
麺にスープが馴染んできて、
一体感が増してくるんだけど、
ともすればエンミが強く入り込み、
しょっぱ麺になるあるあるがありがちも、
こちらはそれはなく、
イイ加減になるので気持ちが高まる。
こりゃ、ええぞ!

麺座 みつ「濃厚煮干しそば」味変

味変を試してみたく、
卓上から一味唐辛子を投入。
辛み自体は悪くないけど、
黒七味も合いそうな気もするな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
とにかくとにかくとにかく、
ありそうでありながらの構成ながら、
スープや麺の他とは違う感が良く、
これはまた食べてみたく思えるなぁ〜

淡麗も気になるし、
ちょいと注目してみたく思えたハツホー。
今後が気になるんだわ。

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.