ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県瀬戸市

麺座 かたぶつ【らーめん】 @愛知県瀬戸市

投稿日:2017年3月10日 更新日:




モヤモヤしてたんだよね、ずっと。

『究極のラーメン2015東海版』において、
グランプリを獲得。
以前よりその名は知ってたけど、
それがきっかけにもなっての初訪問。





たまたまだったのか、
なんなのか僕にはヒットせず。

でも、
そんなはずはないんじゃないか?
いつか再訪出来ればと、
機会を伺っていました。


2年ぶりの再訪です。


気負い過ぎてのポールで、
店主の暖簾掛けを見ることが出来ました。

限定の味噌が気になったものの、
おそらくハズレではないだろうし、
それよりもモヤモヤを再確認すべく、
基本をイっちゃいます。

カウンター上にはいろんな情報。


知ったかぶりたくもなります。

食券を渡して待ちます。




【らーめん】¥730

大振りの肩ロースチャーシューが、
中央にドーン!と鎮座。

その脇にメンマ、小松菜、海苔を配置。


まずは白ネギが浮かぶスープをひと口。

あぁ、イイよね。

鶏をメインとする動物系に、
イワシ、アジなどの煮干を合わせたそうで、
舌を柔らかく包み込むまったり感はあるけど、
重たさはなくサラッとしたもので、
煮干を活かす抑えめなタレ加減もイイわ。
うんうんうん。

合わせるのは中太やや平な麺。
滑らかな麺肌で、
ちゃるんと口の中に飛び込む。
前回のエッジの効いたものとは印象は違うわ。



















ん~ん
馴染まないんだよなぁ~


これは前回もそう思ったけど、
せっかくのスープの旨みが麺にノらないのよ。
一体感が感じられないんだなぁ~

タレを強くしちゃうか、
いっそ麺そのものを変えなきゃじゃないと、
一体感を得られないんじゃないかしら???





ま、これがグランプリだったのかぁ~
そっかそっかぁ~





2回目の訪問ながら、
一体感の無い感想は同じままで、
その評価の高さは全く理解出来なかったから、
僕には合わない店だろうし、
ま、きっと再訪することもないんだろうなぁ~



僕、意外にかたぶつなんで。(;¬_¬)

愛知県瀬戸市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.