ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

省ちゃん【カレーラーメン】 @浜松市中区海老塚

投稿日:2018年12月15日 更新日:

以前勧められたんだよね。

 

前回は初訪だったこともあり、

勧められたものは一旦置いといて、

基本的な「ラーメン」を食べたんだよね。


この時期になると、

ちょいと思い出しちゃって、

ま、しばらく経っちゃったけど、

一度はその一杯を食べてみなきゃなって。

 

 

 

 

 

【省ちゃん】です。

 

街中に近いエリアながら駐車場はあって、

難なく停めての訪問。

カウンターとその奥にテーブルがあって、

テレビのあるテーブル席へ促されます。

 

店名の入った灰皿があるけどキレイだし、

周りに喫煙者はおらずで安堵&安堵。

 


メニューはこちら。

 

麺類、ゴハンものなどに加え、

 

セットもあったりします。

 

一杯だけじゃあれだし、

ゴハンもの、チャーハンもイキたいし、

 

となると、セットにして、

内容を変えて頼んでみましょ!そうしましょ!

 

 

 

 

 


【カレーラーメン&チャーハン】950250(変更差額)

 

差額分を追加してのセット内容変更で、

ラーメンをカレーラーメンにしました。

チャーハンとのセットには漬物も付きます。

 

 


【カレーラーメン】

 

すり鉢風の丼で提供された一杯。

使われている食材は豊富で、

もやし、ニンジン、キクラゲ、玉ねぎ、豚肉、

青ネギ、白ネギ、キャベツ、じゃがいも、

仕上げにはチーズが掛けられている。

 

じゃがいもだけは食感を活かす為か、

この一種だけはダイスカットでコロコロリン。

 

 

スープをひと口。

 

あ、なるほどなるほど。

おそらくはラーメンと同じベーススープで、

そこにルーを溶かしたよな感じ。

まぁ、カレーだわね。

僅かながらに酸味が漂っていて、

この効果もあってか、

重くならずにスッキリとさせている。

 

合わせるは細麺。

スープをしっかりと絡め上げ、

軽くシコシコとした食感がある。

歯応えが強かったり、

もう少し太さがあってもイイかなとは思う。


これに野菜類が絡んでくる。

それぞれの食感の違いがアクセントとなり、

飽きさせずに食べさせてくれる。

これは効果的でイイなぁ〜

 

チーズがとろけて絡み出し、

コクとなって変化を付ける。

ま、僕的には無くてもイイかな。

温度低下によって、

スープの酸味がじわりと前に出始める。

目立ち過ぎることなくの、

このじわり感はなんかイイなぁ〜

チャーハンへ移る。



こんもりと丸く、

キレイに盛られたチャーハンは、

表面に焦げが見られる。

こんなチャーハンは初めて見たぞ。

 

おたまに盛った後、

そのまま火に掛けるんだろか?

 

口にしてみると、

焦げた部分は硬く香ばしく、

中はパラリとしている。

チャーシュー、かまぼこ、青ネギ、

玉子が中に見えたりするけど、

味的には醤油が優勢で、

でもしょっぱくなり過ぎずの塩梅さで、

焦げに負けない力強さをもたらしている。

いや、このチャーハン面白いな。

 

箸休め的に漬物を挟んだりしながら食べ進み、

なんか気になるスープも少し少しと飲み進め、

あれよあれよで完食完スペ完ペロリ。

 

 

 

 

 

うんうんうん、

なんかイイぞ!

 

カレーラーメンは、

特にずば抜けた感は無いものの、

じわりじわりと引き寄せられるものがあるな。

 

それとチャーハン。

焦げと強めな醤油とのバランスがイイな。

 

 

うん、やっぱり勧めてもらって良かったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう、ロンさん。

 

 

 

あ、ルイさんの名前の方が親しまれてるのかな?

 

 

 

やっと食べたよ!

 

 

 

次の一杯は何を食べたらイイ?

 

 

 

オススメしてよ!

 

 

 

僕はまだまだ食べ歩きたいから、

そっちにはしばらく逝かないつもりだからさ。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.