ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー【ラボ麺鮭のXO醤仕立て】 @浜松市中区板屋町

投稿日:2018年12月21日 更新日:



鮭ふたたび。

提供は12月22日までだったんだけど、

終了前にもう一度食べときたくての訪問は、
 
【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】
 
 
夜は会員制ラウンジで麺類提供は当然無く、
昼のみ間借りしての営業スタイルは、
 
【汁なし担々麺っぽい専門店 ラボラトリー】
 
 
閉ざされた扉を開けるのに勇気が要ったけど、
ようやく慣れての入店。
 
 
基本メニューは眺めず、
狙うは鮭!鮭!鮭!なのよ。
 
 
今回は頼まずだけど、
サイドメニューもありますのよん。
 
 
あ、そう、卓上に置かれたガラスの容器。
 
 
新潟のガラス職人による手作り品だけど、
その方は辞めてしまって現存限りの貴重品。
使ってみると、
液ダレせずのキレの良さがイイのよ。
 
 
機能美と呼ぶに相応しい品。
大事に使わなきゃなのよ。
 
・・・ま、今回は使わないけどね。(^^;)
 


【ラボ麺鮭のXO醤仕立て(大盛)950100

 
 
既に和えられ味の付いた細麺が据えられ、
中央部にスライス玉ねぎ、鮭のXO醤の具、
周りに湖西産生キクラゲ、浜松産レモン、
しめじ、三つ
葉、青ネギ、白ゴマ、
そして別容器で五香辣油を添える。
 
 
麺は柔らかめ。
 
 
鮭のXO醤は、
ペースト状に一体化したものではなく、
鮭ソース+鮭や玉ねぎなどフレーク状の具材、
2形態で仕上げられたもの、といった感じ。
 
 
旨みや風味あるソースが絡まった状態ではむ。
フレークを絡めてはむはむ。
スライス玉ねぎなどが加わりはむはむむ。
 
 
変化が付きつつ食べられる。
 
生キクラゲはコリッとなんかしてない。
君はロックなんか聴かないと思いながら、
その柔らかきぷりんとした食感を楽しむ。
 
今回は順番を変えてレモンを先行して味変。
酸味は強さを感じずに、
円やかでスッキリとした印象に変化。
これはイイな。
 
 
次いで五香辣油を投入。
ガバッ!て入れちゃうと味を殺しちゃうので、
まだ使ってないレンゲ裏に伝わらせ、
そっと滴らせての投入。
八角などの香りに、
シャープな辛さのラー油が効いて、
キリッと引き締めるのよ。
イイんだわ。
 
 
 
 
 
少しずつ、
少しずつ、
少しずつ、
いろんな変化を楽しみつつ、
味わいつつの完食。
 
12月22日(土)まで提供ってのが、
もったいないね。
もうちょい食べたいとこではあるけど、
ま、次の限定も楽しみたいところだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12月22日(土)まで提供かぁ~
12月22日(土)まで提供かぁ~
12月22日(土)まで提供かぁ~

(;゜3゜)~ ♪
  

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.