ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

天日地鶏【塩らーめん】@浜松市浜北区小林

投稿日:

 

 

 

え?

 

 

見かけた情報にオドロキ!

店主がお亡くなりになったことで、
それまでのラーメンの提供は止め、
餃子、丼、弁当に絞っての営業だったけど、
どうやらラーメンが復活したらしいのだ。

 

 

写真を見ると、
雰囲気は変わってはいて、
似て非なるではない似ず非なるであるけど、
新しき一杯を食べてみたくなるのは人の常。
ただのラーメン好きの習性?

 

 

ま、ま、ま、
とにかくとにかく、
そんな新しい一杯を食べてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8年ぶりの訪問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【天日地鶏(てんぴぢどり)

(浜松市浜北区小林59-15)

天日地鶏の外観

“ラーメン”ののぼり旗がはためいてますよ。

天日地鶏ののぼり旗

復活情報がホントであることを実感です。

 

あ、でも店名が入る看板からは、
“讃岐地鶏らーめん”の文字が抜かれている。

天日地鶏の看板

ラーメン復活ではあるけど、
以前とは違うってことなんでしょう。

天日地鶏の外観

情報によると新たな作り手は、
愛知県瀬戸市「麺座かたぶつ」を卒業し、
地元に戻ってきた方だとか。

天日地鶏の案内

どんな一杯なのか気になりますわね。

 

 

店内はカウンターとテーブルがあり、
そのひとつに案内されての着席。

天日地鶏の案内

天日地鶏の内観

メニューはこちら。

天日地鶏のメニュー

天日地鶏のメニュー

天日地鶏の丼メニュー

ラーメンは1種のみで、
丼ものもあってタタキ丼も気にはなるけど、
今回はラーメン単体でイってみましょう。

天日地鶏の内観

 

 

 

 

 

【塩らーめん】¥700

天日地鶏「塩らーめん」

表情が変わっています。
以前とは全く変わっています。

 

天日地鶏の以前の一杯

 

黄金色の鶏油が広がるスープで、
全体的に明るい印象だったものが、
色目的に地味な感じとなっていて、
第一印象は以前とは全く変わっている。

これが新・天日地鶏の一杯なのね。

天日地鶏「塩らーめん」

白き丼にやや濁りのあるスープ、
何より変わったのが分かる麺は中太で、
トッピングには大判チャーシューではなく、
豚と鶏の2種、
白ネギ、青ネギ、海苔を盛っていて、
今時よく見るような表情をしている。

 

ともかくともかく、
まずはスープをひと口。

天日地鶏「塩らーめん」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、そう。

やはり見た目通り、
鶏油の香りが立ち上がる感じではなくなり、
鶏の香りは抑えられていて、
僅かながらではあるけど遠くに酸味があり、
エンミはガツン!ではなく、
添えるように大人しく、といった感じで、
あっさり優しい味わいではあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふた口み口運ぶも、
旧・天日地鶏とは明らかに違っていて、
雑味をも含んだスープといった印象。

天日地鶏「塩らーめん」麺

中太麺を合わせているんだけど、
スープ面に収まりきらずに上がっていて、
よりゴツい印象を与えている。

むにむにと柔らかく、
押し返すような力強さはなく、
迫力には欠けるかな。

 

白ネギ、青ネギが絡んできて、
ざくざくとした歯触り、
香りで変化を付けてくるけど、
ネギの方が目立っちゃっている。
海苔は磯の香りで旨みをプラス。

チャーシューは豚は味が染みていて、
噛み応えあり、
滲み出てくる旨みはある。
鶏胸は周りに黒コショウをまぶし、
低温調理でややパサ仕上げ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前とは違う新・天日地鶏の一杯は、
どうしても比較してしまうし、
作り手が変われば尚更ではあるので、
そこんとこは理解しているつもりだけど、
単純にこれをまた食べたいとは思えず、
また足を運びたい気にはならなかった。

天日地鶏の支払い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支払いを済ませて退店し、
しばらく休憩してたんだけど、
他客の同様の感想の会話が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新・天日地鶏の今後はどうなるものか?
危ぶむなかれ、と思えるほどになればなぁ〜

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.