ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県瀬戸市

麺座 かたぶつ【味玉らーめん】 @愛知県瀬戸市

投稿日:2015年3月5日 更新日:

『 究極のラーメン2015東海版 』でグランプリを獲得。

以前より気にはなっていましたが、
それがきっかけになったこともあり、やっと来ることが出来ました。

到着は13時半過ぎ。
駐車場は兼用のようでほとんど埋まってたんですが、
何とか空いている場所を見つけて駐車出来ました。

小料理屋風の店構え。
まだまだ外待ちの列が出来ています。Σ( ̄。 ̄ノ)



スタッフの案内に従って、事前に食券を買って並び直します。
順番が来て、店内へ。

厨房を囲むL型カウンターに小上がり。
食券は買った直後に渡してあるので、
カウンター上の説明書きを見ながらそのまま待ちます。

【味玉らーめん】¥850

うん、見るからに濃厚なスープ!!

大ぶりのチャーシューがドンッ! と鎮座してます。

煮干の香りが立ち上がってきます。

まずはスープをひと口。

濃厚でトロミのある動物系がベースとなり、
煮干を前面には出していますが、他の節系が脇を固めている感じ。
仄かな酸味があります。
まったりとした粘度があり、舌をコーティングするかのように旨みを纏わせます。



合わせるのは自家製という中太やや平打ち麺。

エッジが効いていて、噛み応えがあります。




ん~ん





で、これが食べ終わるまでずっとそのままの状態でキープ。

スープと馴染まず、一体感を感じません。
「スープ」と「麺」
何だか独立したものがひとつの丼に存在している感じで、違和感があります。




噛み応えのある厚手の肩ロース、流れ出す黄身の味玉・・・、
トッピングも何だか調和が取れていないような気がします。




スープは嫌いじゃないので、飲み干しッ!!
煮干の余韻を感じるスープでした。




以上。

愛知県瀬戸市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.