ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

龍光屋【つけめん(特盛)】@浜松市中区北寺島町

投稿日:2023年8月28日 更新日:

 

 

 

蕎麦屋なんです。

 

 

蕎麦屋だったんだけど、
蕎麦は休止扱いになっちゃって、
以前はその案内表記もあったんだけど、
今では完全に見当たらなくなっちゃった。

龍光屋の外観1

 

 

 

【龍光屋】

(浜松市中区北寺島町211-7)

龍光屋の外観3

メイン通りからはちょいと入り込むと、
趣きある外観が見える。

龍光屋の外観2

駐車場は少なく停められないほどで、
今回も停めれなかったんだけど、
どうしても食べたいモード発動中で、
いや、以前も停められなくて断念したので、
今回はよりそう思っちゃって、

 

 

 

 

近くに有料駐車場をハケーン!

龍光屋近くの有料駐車場

まぁまぁのお安さなのでそこに駐車。

 

 

 

まぁ、でも、人気店なのよ。
外には待ちが無かったんだけど、
中に立って待っている先客が居たので、
この暑さだしやむを得ないなとは思うも、
食べてる人の近くに立つのも忍びなく、
大人しく外で空くのを待つ。待つ。待つ。

龍光屋の営業時間

空いた席の片付けが終わっての入店着席。
小上がりとテーブルから成る店内で、
狭めなんだけど賑わうのよねぇ〜

 

 

メニューはこちら。

龍光屋のメニュー

龍光屋のメニュー

完全に蕎麦表記は無い。

蕎麦屋なんだけど、
つけめんを頼む人がほとんどで、
そちらに切り替えた営業スタイルとなり、
小麦粉を使ううどんはあるものの、
蕎麦粉の蕎麦は完全に見えなくなった。

モチのロンでそれをイっちゃいましょう。

 

 

 

 

 

【つけめん(特盛)¥800+200

龍光屋「つけめん(特盛)」

特盛ですよ、特盛。

メニューに「大盛(+¥100)」はあるも、
更にプラスで特盛もやってくれます。

龍光屋「つけめん(特盛)」麺

大盛は僕にとっては物足りなかったので、
この特盛のサイズ感はありがたし。

龍光屋「つけめん(特盛)」

ラフな感じの盛りで、
縮れ細麺の山を箸で持ち上げて、
まずは麺から、ってなとこで口にすると、
冷水によるキリッと引き締め・・・感なく、
ややぬるさのある締め方。

龍光屋「つけめん(特盛)」麺

 

 

青ネギ浮かぶつけ汁はアツアツで、
バラ肉チャーシューやメンマが入っている。

龍光屋「つけめん(特盛)」つけ汁

早速麺を浸け、

 

 

 

ずずッ!

 

 

 

動物系に魚介らしき出汁は甘みがあり、
キリッとした醤油感が麺に絡み、
ぷりっとした弾力ある麺が舌で暴れる。

 

 

 

ずずッ!

 ずずッ!

 ずずッ!

 

 

 

 

龍光屋「つけめん(特盛)」つけ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はちょっと動物系の臭みがあるかなぁ〜

鼻に抜ける香りに僅かながら臭みがあり、
気になるところだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところだなぁ〜

特盛は食べ応えがあって、
お腹は満たされるんだけど、
今回はちょいと気になるところがあって、
気持ち的には満たされないところがあるな。

 

 

 

 

 

ま、そういう時もあるかな。

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.