ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

寅ちゃん【激辛ラーメン(中辛)】@浜松市南区東町

投稿日:2023年10月20日 更新日:

 

 

 

あれ?

あれ?

あれれ?

れれれのれ?

 

 

おー出掛ーけしたのよ、
れれれのれー?ですよ。

寅ちゃんの外観3

目の真ん前に出来た新店には行ったけど、
そりゃあ、気にならないわけじゃない。

 

 

 

でもこちらも気にならないわけじゃない。
久々に行ってみましょ。

 

 

 

【寅ちゃん】

(浜松市南区東町388)

寅ちゃんの外観1

寅ちゃんの外観2

寅ちゃんの営業時間

眼鏡にヒゲにオールバックに束ねた後ろ髪、
キャラクターそっくりの店主は健在で、
厨房からの声で迎え入れてくれます。

 

 

カウンターに着いて早速メニューを。

寅ちゃんのメニュー

一応は確認するも、
食べたいものはキマッテル!!!!

寅ちゃんのメニュー

とんこつ系で、
ちょいと辛めのやーつ。
今回は中辛をイってみましょう。

寅ちゃんの内観

 

 

 

 

 

【激辛ラーメン(中辛、大盛)¥1,050+150

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」

白きスープがほんのり赤みを帯びています。

「激辛ラーメン」と名付けられているけど、
ちょい辛、中辛、激辛の選択が出来、
前回はちょい辛を食べたので、
今回は中辛にしてみたんだけど、
赤みが大きく増した感じではなく、
ほんのりとした赤みのスープ。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」

大盛にした麺はそこから肌を表していて、
トッピングにはもやし、白ネギ、海苔、
そして寅ちゃんといったら・・・の角煮。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」角煮1

ゴツいのよねぇ〜

多店舗展開の一時期よりも2〜3倍大きく、
染まった醤油色も濃くなって、
パワーアップしてるよなぁ〜

 

 

そちらは後で食べるものとして、
まずはスープをひと口。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」スープ

 

 

 

おぅおぅおぅ!

 

 

中辛はちょい辛に比べると辛みは強く、
そりゃ、そうだろ!なんだけど、
辛過ぎずの辛みで舌を突き刺す刺激で、
そこから甘みあるアノ豚骨感が現れる。

激辛はまだ食べてないので分からないけど、
中辛あたりの程良き辛みが丁度イイかも。
知らんけど。

 

 

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」麺

合わせるは縮れ細麺で、
舌上をくすぐるように入ってくると、
ぷりっとした弾力、
しこしことした歯応えで、
スープをまとって楽しませる。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」麺

もやしはシャキシャキと、
食感に変化を与えてきて、
この手の辛みあるものには合うと思うけど、
それよりも白ネギの方が今回は合った。

ザクザクと白ネギの辛くて悪い部分が出て、
これがギンギラギンにさりげなくマッチ。
イイ感じだわ。

 

 

 

 

 

で、角煮。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」角煮2

豚バラ肉を煮たもので、
まぁ、よく連想する角煮って、
とろっとろに柔らかく煮込まれた感だけど、
こちらは醤油で煮ただけといった感で、
角煮っちゅうよりは硬煮といった感じ。

硬いのよ。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」角煮3

外にしっかりと醤油が染みて硬く、
噛み締め感がバリバリ。
脂身は余分な脂が落ちていてトロ感あり、
そこはイイんだけど、
とにかく噛み応えのある角煮で、
寅ちゃんの特徴あるトッピングなんだわね。

 

 

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」紅生姜

紅生姜を加えたりして完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛を完食したんだけど、
もうちょいイケそう。

寅ちゃん「激辛ラーメン(中辛、大盛)」スープ

てか、もうちょい食べないと、
お腹も気持ちも落ち着かなさそうで、

 

 

へへへへへ

 

 

頼んじゃいました。

 

 

 

【替え玉】¥150

寅ちゃん「替え玉」

器に入れられた麺を投入してくれます。

箸とレンゲで広げてスープに馴染ませて、
そのまま口にするも、
いや、まだしっかり茹で切られてなく、
ボキボキのバリカタ手前状態で、
おろしニンニク、黒コショウ、白ゴマなど、
味変準備をしっかり掛けて時間稼ぎ。

寅ちゃん「替え玉」

柔らかくなった段階でラストスパート。

さすがにこの量は多かったか、
へこたれかけるも、
なんとかかんとかで食べちゃって、
ちょっと食べ過ぎな気はするものの、
お腹も気持ちも満たされての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしさを感じるノスタルジー豚骨、
ノス豚もたまに食べたくなるのよね。

その辛いバージョンもいかがかしら?

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.