ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

天日地鶏【塩らーめん】@浜松市浜北区小林

投稿日:2023年8月9日 更新日:

 

 

 

 

 

あああああ⤵︎

 

 

 

 

そんなこともある、そんなこともある・・・

曜日を勘違いしちゃって、
さて、どうしたもんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

そうそうそう、
復活直後の一杯は食べたけど、
あれから5ヶ月ほど経つので、
その後が気にはなるなる気にはなる。

 

 

 

【天日地鶏】

(浜松市浜北区小林59-15)

天日地鶏の外観

駐車場はいっぱいだったけど、
ラスイチをなんとか確保のラッキー駐車。

店内は賑わっていて、
順番表に記名しての中待ちなんだけど、
テーブルは埋まり、
テーブルカウンターには空きはあって、
前客はテーブル待ち。

天日地鶏のメニュー1

天日地鶏のメニュー2

僕はひとりなんだけど、
あくまで順番だよね。
うん、待つよ。
イラつかないよ。
僕、待つよ。

ひとり席は空いているけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分ほど待ってようやくの着席。

メニューはこちら。

天日地鶏のメニュー4

天日地鶏のメニュー5

 

 

 

ちょっとおトクなランチを注文しての待ち。

天日地鶏のメニュー3

天日地鶏の内観

 

 

 

 

 

【塩らーめんと大山どりのたたき丼】¥1,050

天日地鶏「塩らーめんと大山どりのたたき丼」

 

 

 

 

【塩らーめん】

天日地鶏「塩らーめん」

ん〜ん
見た目が実にシンプルだわ。

白き丼に淡き琥珀色のスープに泳ぐ麺、
青ネギを載せるチャーシューが中央に鎮座、
メンマを添えての一杯で、
盛りにしても色目にしても、
見た目が実にシンプル。

前回よりも具材の種類を減らした構成で、
何か入れ忘れてないかしらん?
試食で提供されたような一杯のような感で、
その表情にワクワクはしない。

天日地鶏「塩らーめん」

ま、でも、見た目と味は違うからねぇ〜

見た目はもちろんながら、
やっぱ味も大事。
前回から変わっているかどうか?
期待しちゃお!

 

 

 

まずはs・・・お?
丼から立ち上がる鶏の香りが気になる。

しっかりと立ち上がってきて、
鼻をくすぐる感じなんだけど、
ちょいと気になる感じ。

 

 

スープをひと口。

 

 

うん、鶏です。
鶏にエンミをしっかり目に効かせていて、
ほんのりと酸味が感じられるもの。
鶏の旨みは出ているんだけど、
雑味や臭みも出ちゃっている感じで、
どうもそれが鼻の奥に残るわ。

臭いよなぁ~

天日地鶏「塩らーめん」麺

中太麺を合わせていて、
むっちりとした歯応えがあって、
ちょいと重めの印象。

チャーシューは豚肩ロースで、
ほろっと柔らかき歯応え。
メンマはボリボリと硬めで、
妙な甘みがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的には単調に感じてくる。

 

 

 

【大山どりのたたき丼】

天日地鶏「大山どりのたたき丼」

前回はゴハンものの提供は無かったけど、
今回はたたき丼も復活してた。

鶏のたたき丼はもちろん、
鶏のたたき自体を食べたのって、
移転前の天日地鶏だったので、
僕的には結構衝撃を受けたんだけど、
それからすると随分と変わったよなぁ〜

しっかりと熱が入って白くなっていて、
赤身は全く見られずで、
僕のイメージとは違い、
“たたき”と謳うのってどうなのなのなの?

天日地鶏「大山どりのたたき丼」

しっとりとしていてジューシーさはあり、
味はしっかりと全体に染み込んでいて、
そこんとこはイイとは思うけど、
なんかさ、なんかね。

ゴハン上には刻まれた海苔があるも、
申し訳程度な量だし、
そうそう、ゴハンにタレは無く、
ゴハンはゴハン、
鶏肉は鶏肉と、
一体感には欠けるのでゴハンが進まない。

ラーメン共々ワクワクに欠ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全くワクワクせずで、
お腹は満たされたけど、
ココロ満たされずの完食。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.