ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【特製煮干そば・汐】 @島田市

投稿日:2016年10月8日 更新日:




越すに越されぬ「金谷の関所」なんです。


食べ歩きの範囲が広がりつつある頃、
東方面に向かうも、
牧之原トンネルを抜けると引力を感じ始め、
結局は大代インターで降りてしまってました。
半年くらい毎週通ってた時期もあったなぁ~
(OvO)

この日もなんかそんな気になっての訪問。


彼岸花が花を広げました。
彼岸の時期を知ってるかのような、
不思議な花だよねぇ~

鮮やかで惹きつけられる赤の魅惑、
でも有毒だそうで、
まるでメイk・・・



ゥワッ! ボコッ!ギャッ! バキッ!

やめ・・・うわッ!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;)















あ、えっと、
アルバイト募集だそうですよ。


お金がもらえて、
美味いまかないも食べられるし、
もしかしたらレアチーズケーキも???

・・・み、魅力的だわね。 ( ̄▽ ̄)





【特製煮干そば・汐】¥900



トッピングは別皿提供をお願いしています。


最近は通称ミッキー皿が使われてますね。
トッピングを分けて、
スープと麺だけを、
まずは楽しみたいんです。


それにしても相変わらずの色の悪さ。


ニヤニヤしちゃうじゃないかよぉ〜 (OvO)

スープをひと口。

うほッ!

一瞬甘みを感じたかと思ったら、
間髪入れずに、
苦み、酸味、エグミによるトリプル攻撃。


ジェットストリームアタックだぁ―――ッ!


今回はエグミが突き抜けてる感じなんだけど、
煮干だけがインパクトを強くしてるのでなく、
ベースの丸鶏が下支えしていて、
それらが影響し合い、
足し算でなく掛け算での厚い旨みの層を形成。
強い惹きになってるんです。


これに応えるのが低加水細麺。
この自家製麺がまた強い個性があるので、
強いスープをしっかり受け止めて、
でも負けることない強い歯応えで、
噛むと広がる甘みと共に旨みを広げる。


美味いなぁ〜 ε-(´∀`; )


もうね、
トッピングは要らないのよね。
スープと麺だけで満足出来てしまうんだわ。



あ、でもトッピングにも目をやります。


刻んだネギと玉ねぎは、
スープ温度が高いうちに投入し、
熱を加えると適度な柔らかさと甘みが出る。


チャーシューは肩ロースとバラ肉2種。



肩ロースはしっとり柔らかレア仕上げで、
噛むと肉の旨みがぶわ〜っと膨らむ。
バラ肉は・・・、
脂身が多くムニュ〜と食感悪く、
スープに投入して熱を加える。


リオデジャネイロサンパウロJr.〜 (-_-#)


メンマはゴマ油風味のポリポリ食感、
味玉は出しゃばり過ぎない味付けで、
黄身の旨みがイイんだわぁ〜





先日から気になってたこちらも。






【レアチャーシュー丼】¥350


スライスしたレアチャーシューに、
玉ねぎとバルサミコ酢のソースを掛けた一杯。


肩ロースはしっとり柔らか。
ソースは・・・苦みがある。
玉ねぎ由来みたいだけど、
それをカバーするソースの力が無い感じ。
味付けも弱く、
ゴハンは進まないなぁ〜

やり直しだな。 (。-_-。)






残しておいたスープは、
名残惜しくゆっくり飲み干す。
これ堪らないなぁ〜
 

また「次」を求めてしまうもん。

やっぱ「金谷の関所」なんだわぁ~ (^◇^;)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.