ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【完熟トマトの汐そば】【特煮干そば・汐(かけ)】 @島田市

投稿日:2015年4月19日 更新日:



クリスマス頃の提供開始から、
6月頃までの約半年間提供されるフルーツトマトを使った一杯【完熟トマトの汐そば】

リリースしてしばらくの期間、1月末くらいまでの酸味が強い時期には、
ラー油を使った「ラートマ」が美味いんだけど、
今シーズンは誰かさんがいろいろありまして、なんちゃらかんちゃら・・・。

(;¬3¬) ~ ♪


でもでもでもでも、フルートトマト自体はこれから甘みを増してくる時期。
これからが美味くなる一杯なんです。
これホントです。


過去、僕が初めて食べた2月の一杯はまぁまぁヒットはしたんです。
でも5月に食べた一杯はホームラン!!

あれ? こんなに美味かったっけ???

めん奏心にハマるきっかけになった一杯なんです。



これからが【完熟トマトの汐そば】はこれからが旬なんです。
(・・・僕的には。)


先日はちょっと遅めだった為、食べ損ねちゃったのでの再訪。


今回はいただくゼア!! (`へ´)ゞ







【完熟トマトの汐そば】¥910

< /span>
赤、緑、黄色、ピンクなど、彩りがキレイな一杯。

チャーシュー、味玉、ブロッコリー、水菜などが配置。


まずはスープをひと口。

トマト由来の酸味が全体に行き渡り、
その奥にカツオが顔を覗かせる爽やかなスープです。
この柔らかな酸味がイイんだなぁ~


低加水の細麺を合わせてあります。

ギュッと密度の高さのある一本一本が単独でも主張しています。
しっかりとした歯応えを持っていて、噛むと甘みが口の中に広がります。

この麺好きなのよねぇ~

スープの旨みをグングンと吸い込んで、更に旨みを増していきます。



そしてトマトは甘いんだわ。
この甘さと酸味が混在する一杯がイイのよ。







そしてもう一杯。






【特煮干そば・汐(かけ)】¥900-200

入荷する煮干に店主が納得出来ず、
ネーミングを変えてのリリースが続いています。

煮干を使ったラーメンを食べ始めた初心者には向かないであろう、
旨みはもちろん苦みをも併せ持つ一杯。

煮干そばと極煮干そばの中間的な煮干ということだけど、
これゴクニボに近くなってね?
ゴクニボに慣れ親しんだ人達も
納得出来るレベルになってきていると思うんだけどなぁ~



麺本来の甘みが引き立つ一杯であり、
トッピングは無くても成立してしまう一杯です。

はぁ~ッ   ε-(´∀; )



あ、でもこの日の2杯はちょっと塩気が多い気がしました。
煮干の塩分が高かったんだろか???


スープは美味いので飲み干しちゃったけどね。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.