ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心×粋蓮×さすけ【3Sヌードル】 @島田市

投稿日:2016年9月3日 更新日:

 

 

マヂ?  

 

Σ(゚Д゚)

 

 

初めて聞いたのは中部迷店コラボ8の期間中。

 
 
趣旨はもちろんだけど、
それよりなにより驚いたのはその組み合わせ。
 

事件じゃね?

ホントにやるの???

・・・やるようです。

 

日程も決まり、
ホントにやるようです。

めん奏心を会場に、
粋蓮、さすけの3店によるコラボレーション、
「3S(スリーエス)」が始動です。

Designed by タカ☆

 

 
 

台風10号“Lion Rock”は、
ブーメランのように怪しい動きを見せ、
一時は開催も危ぶまれたものの、
影響は少なく当日朝に開催決定。

ま、既に1番手は並んでいたそうで、
5時半着で3番手、
開店9時には40名程が列を作ったとか。

3Sの挨拶があっての開店。

(メイコちゃん、ありがと。)
 

僕は間に合わずの10時過ぎ着で、
駐車場は満車状態で外待ちあり。

 
なんとか確保で列に加わります。

回転は早いようだけど、
一刻も早く!と覗き見 

15分の待ちで入店。

券売機ボタンをポチッと。

今回の主たる目的の為に気持ちを少しばかり。

3SのTシャツもなんとか購入。
ちなみに、Designed by イホリコネクション


厨房には3S。

 
「らぁ麺 めん奏心」店主。

「麺's食堂 粋蓮」店主。

「麺屋 さすけ」店主。

楽しんでる感が伝わってきます。


【3Sヌードル】¥1,200


ハイ!
これ美味いッ!


直感がそう思わせます。
そうに違いないのです。

麺は奏心の自家製麺。
これに合わせるスープは粋蓮担当。
いつもはスープに合う麺を選択するけど、
今回は麺に合わせるスープ作り。

麺が強えッ!と調整に苦しんだそうで、
タレは秘伝のものまでブレンドしまくりで、
開店30分前にようやく出来上がったとか。

「もう同じものは作れねーよ。」

 

・・・だそうです。(^◇^;)

そんなスープをひと口。

うわぁ~

思わずニヤけちゃいます。

このスープうんまッ!

名古屋コーチン、鴨、赤鶏等を、
これでもかッ!と使い炊かれたスープに、
お高い醤油のタレをいくつか合わせたとか。
ひと言で表現するなら「芳醇」
キレのある風味高い醤油はベースを殺さず、
むしろ共に引き立て合うかのごとく広がり、
甘さを伴って余韻が残る。
これは美味いわ。




それを低加水の細麺がしっかりと吸い上げる。
密度が高く、
グッと噛み応えある麺はしなやか。
奏心のスープと違うせいなのか、
同じ麺なのに啜り上げに軽やかさがある感じ。

もうこれだけで十分ですぅ~








あ、別皿のトッピング。
こちらはさすけが担当。

鴨ロースト、ネギ、味玉、ローストポーク、
穂先メンマと盛り沢山。
品数が多く、
仕込みには時間が掛かったそうです。
 
ネギはスープに浸して、
味玉、穂先メンマはそのまんま、
鴨ローストは硬めの肉質感を、
ローストポークはホースラディッシュを付け、
それぞれ単体としても楽しめる。

手が掛かってるなぁ~





そしてゴハン。
 
パリパリに焼かれた鶏皮とあおさが乗せられ、
そこにスタッフの説明通りにスープを注ぎます。
 
・・・育ちは可もなく不可もなく普通です。
 
これがまた相性バツグン。
鶏皮とあおさの風味が時折現れ、
でもスープを壊さずのサポート。
こりゃイイぞ!

 

あ、柚子コショウ使うの忘れた!

スープは残したくない。

 

完全スープペロリでフィニッシュ。





はぁ~、堪能ォォォ~

ε-(´∀`; )





あぁぁああ、放心状態だわ。

全てが調和されていて、
フルコースを食べたような気分。
¥1,200を高いとは思えない満足度。
余韻が消え去らず、
また並んででも食べたい!
そんな気持ちがウラハラ。
でも他の人にも食べてもらいたいし・・・で、断念。




席を立とうとすると、
ちょうど調理の合間が出来たようなので、
3Shotを撮らせてもらいました。

イイ顔してやがるなぁ~ ( ^ω^ )

台風一過での青空。

駐車場案内に回ったメイコちゃんは、
迷子のヤモリを捕獲し、
安全な場所にリリース。
 
家の守り神であり、
縁起がイイとされるヤモリ。
なんかイイコトありそ。


食べ終えた他店主も満足げの退店。
余程刺激を受けたのか、
「パクります!」とニコニコ。
“ パックんば ”と呼んであげようかしら?


終わりしな現れたある店主に至っては、
募金箱に大きな金額を入れたとの目撃談も。
 
 
ゴハンの用意が間に合わずで一時中断はあったものの、
13時には予定杯数は終了。



 
イベント終了後の3店主と、
緊張感たっぷりのホリさん(イホリコネクション)
この笑顔が達成感を物語るね。
 
(メイコちゃん、ありがと。)

 

 

同じ厨房に立つ3店主。
妥協せず真剣に作り上げた一杯が美味く、
なにより参加出来たことが嬉しかったなぁ~
この衆らスゲーな。

 
ココロが満たされたわ。


更に・・・
3店主と全スタッフは報酬無し、
食材の費用も取らずの心意気で、
募金額は24万6,000円。

スゲーな。
またココロが満たされたわ。



目標額が早く集まり、
イイ方向に進んでくれることを祈ります。

 
募金は写真↓をクリック!!
 
 
 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.