ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【冷たい鰹そば バリバリ鰹君】 @島田市

投稿日:2013年8月5日 更新日:

 
8月より【中部迷店コラボ・2013夏】が始まっています。
 

 
今回で3回目となるこの静岡県中部地区のイベントは、
ひとつのテーマから各店がそれぞれイメージした一杯を提供するというもの。
 
今回のテーマは『 涼 』
 
めん奏心」「麺's食堂 粋蓮」「ちっきん」「拉麺 豚風亭」、
前回から参加の「麺の房 味わい亭」、
更には初参加の「ラーメン ABE's」「博多らーめん 池めん
燕かえし」「ライムカフェ」を加えた9店での開催です。
 
 

 
で、めん奏心では冷たい鰹ガツンで頑張るそうです。
 
 
 
 
【冷たい鰹そば バリバリ鰹君】¥850
 

 
何か聞いたことがあるようなネーミングですねぇ~
(日曜夕方のアニメを連想させる名前も検討してたみたいですよ。)
 
それよりも盛付けがイイね!!
(同じような盛付けが多くて写真映えしないのよねぇ~)
ガラスの器だけでも『 涼 』を演出しています。
 

 
器の中にはスープと細麺の他に
三つ葉、カイワレ、白髪ネギ、茗荷の薬味類、味玉、メンマ、鶏チャーシュー。
 
鶏チャーシューってのが斬新だね。
 
スープをひと口。
 
 
お!! カツオだ!!
 
 
美味いなぁ~
 
今回は動物系は使わず、
5種類の節と昆布と煮干で取ったスープに汐ダレを合わせているそうです。
 
思わずスープだけを飲み続けてました。
 
 
麺は低加水の細麺。
キッチリ冷やされてプリプリ・シコシコ感が出ています。
 
薬味はそれぞれ違った印象を与えるけど、
茗荷はクセが目立ちすぎる感があるなぁ~
汐ダレスープだと無くてもよさそうね。
 

 
鶏チャーシューはもも肉を使用。
 
下味薄めで鶏のクセがちょっと出てる気がします。
胸肉じゃダメかしら???
 

 
別添えで提供される柚子胡椒。
これはほんのちょこっと入れるのをオススメします。
せっかくのカツオスープが柚子胡椒スープになっちゃうからね。
 
ま、これはお好みで・・・。
 
この冷たいカツオはイイよ。
トッピング無しの「かけ」でいただきたいわ。
 
 
 
 
 
 
こちらは連食での一杯。
 
【丸鶏中華そば・汐醤油ブレンド味(かけ)】¥760-200
 

 
久しぶりです。
魚介系の後だったので動物系にしてみました。
 

 
丸鶏のやわらかい風味が出たスープです。
 

 
ほっこりしますね。
 
 
 
 
 
僕は醤油よりも汐醤油ブランド味(ハイブリッド)の方が
丸鶏の風味が活きる気がしますが、
これもまた人それぞれ好みが違うのでお好みで☆

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.