ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

一元 中華飯店【みそラーメン】@島田市

投稿日:2020年2月27日 更新日:

 

気になる店はいくつもあり、
行けそな店は狙ったりはするけど、
何度も何度もフラれると気持ちが萎える。

この日はとりあえず東進したものの、
頭に浮かんだ店は定休だったり、
ちょいと時間的に遅くなりそうだったり、
そもそもハラヘリで我慢ならなかったり、
んじゃま、どうすっかいねぇ〜?

 

 

 

 

突然頭に浮かんだ店。

以前何度も何度もフラれてしまい、
未訪状態のままであって、
でも気にはなっていたので行ってみるかな。

 

 

 

 

国一バイパス野田インターを下りたらば、
工事中の島田市民病院のすぐ南にあります。

一元 中華飯店の外観

 

 

【一元 中華飯店】

一元 中華飯店の外観

やってましたわ!
やってましたわ!
やってましたわ!

何度目かにしてようやくの初訪問は嬉し。

一元 中華飯店の営業時間

店内は正面に厨房とカウンター6席、
右手にテーブル4席×2脚が用意されていて、
もう呑んでいる方々も居たりする。

羨ましいな。(・∀・)

 

メニューはこちら。

一元 中華飯店のメニュー

ラーメンに餃子、チャーハン、
カレーまであったりするんだけど、
一元といったらもちろんアレかな、と。

そんでもって餃子もイっちゃおっかな。

ゆでたまご(¥50)もあるけど、
こちらは見るだけにしとこう。

一元 中華飯店の内観

 

 

 

 

【みそラーメン】¥800

一元 中華飯店「みそラーメン」

やっぱり一元ときたら食べときたい味噌。

ビジュアル写真が無かったので、
どうなるものかも危ぶんでいたんだけど、
そう、コレが食べたかったのダァァーーッ!

( ̄Д ̄)ノ

 

一元 中華飯店「みそラーメン」味噌玉

“静岡溶き味噌系”と呼ばれる一杯は、
味噌は溶かされてはおらず、
玉のままで中央にどどん!と鎮座で、
自分のタイミングで溶かす的な的な。

一元 中華飯店「みそラーメン」

炒められたもやしだったり、
チャーシューだったりが広げてあり、
仕上げに青ネギ、黒ゴマを散らしている。

一元 中華飯店「みそラーメン」スープ

スープは豚ベースのようで、
微かに甘みはあるものの、
味付けはされていないので、
そのままじゃあっさりもあっさり。

油が少ないので重さは感じずがイイな。

一元 中華飯店「みそラーメン」麺

合わせるは加水低めの極細麺で、
ちょい柔な茹で上がり。
そのまま食べてみるも、
あっさりはあっさりで変わらず。

やっぱ味噌は溶かさなきゃなんだわ!と、
うりゃうりゃ!と箸を使って溶かし込む。

一元 中華飯店「みそラーメン」味噌玉

溶かし込むんだけど、
僕は均一より不完全さがなんとなく好きで、
ざっと溶かし込むことが多い。

赤味噌主体の味噌玉で、
清水方面の甘みが強く、
てか、甘ったるいものとは違い、
エンミが強くてしょっからくある。

でもベースがあっさりなので、
程良く薄まって丁度イイ塩梅。
まさに塩梅。

 

ザクッザクッともやし、
チャーシューが絡んできて、
これと一緒に食べ進めれば、
食欲を増してガッツリ感が出る。

エンミが強いけど、
一元では結構好きな方だなぁ〜

 

この店にはニンニクや豆板醤は無いけど、
無くてもイケちゃうくらいだなぁ〜

あ、いや、
ニンニクはちょい入れてみたいけど、
うん、無くてもグイグイと惹きはあるな。

 

 

【餃子5個】¥450

一元 中華飯店「餃子」

半チャーハンは無かったし、
もうちょい食べたくなるだろうし、
せっかくだから食べたくもあったしで、
頼んでみちゃいました。

焼き目がキレイなキツネ色で、
ぷっくりめが5個並べられていて、
口にするとしっとり柔らか。

一元 中華飯店「餃子」

餡は粘りを出したもので、
下味は程々にあって、
何も付けずとも食べられるんだけど、
油のギットリ感もあって、
ちょっと補強したい感じで、
酢ラー油醤油をちょん付けでいただく。

うん、まぁ、
僕的にはさほど惹かれないな。

 

 

 

 

てなことでの完食。

こちらの溶き味噌は重くなく結構好きで、
もっと早くに来れたなら良かったな。

 

 

 

 

うん、ま、口の中は多少もわもわするけど、
また食べに来てみたいな。

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.