ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【冷煮干つけ麺】 @島田市

投稿日:2016年6月18日 更新日:



営業開始が9時になってからは、
開店待ちする事はそうそう無かったんだけど、
食べたいもんが決まってたんで、
やっぱ狙わにゃ!と向かうも15分程前の着。

駐車場は満車状態だったんだけど、
メイコママの案内で玄関前になんとか駐車。

既に行列は20名強。
待ちます待ちます待ちますとも。

開店時刻を迎えますが、
1巡目には到底入れずにまだまだ待ちます。




この日は梅雨の合間の晴天で、
気温はアゲアゲ状態で体温もアゲアゲ。

冷たいものが欲しくなるのは至極当然。

まだあるかな?
まだあるかな?

ボタンを押すと「×」が点灯。

開店時に入ったほとんどの方々は、
コラボ麺を選択したようです。(OvO)


あ!
ドロドロが気になるあなたへ。




【冷煮干つけ麺】¥950

2度目ながらニヤけてしまいます。

つけ汁ちょい舐めでニヤけてしまいます。

麺上にはチャーシュー、メンマ、味玉、
カイワレ、大葉をトッピング。




麺を引っ張り出して、
つけ汁にIN!





















で、一気にアリス―――ッ!

あ、いや、スズ―――ッ!

あ、いや、ズズ―――ッ!と。


細麺に煮干が絡み上がってきちゃいます。
スープの持ち上げが、
スゲ―――ッ!んだわ。
冷水締めされ、
シコシコ麺に煮干が絡む絡む絡む。
ややしょっぱめの煮干が絡む絡む絡む。
苦みエグミ、
そして何より旨みが口の中でスパ―――ク!!

煮干パワーにレボリューション☆

これは楽しみたいや~ねぇ~


チャーシューはレア仕上げでしっとり歯応え。
他を邪魔しない塩気がまんまでも旨みがある。

大葉は香りが強く、
アクセント的な働きで変化を付けます。

2度めながら楽しめます。

麺を食べ終えても、
まだお楽しみがあります。
追い飯です。

あられが入るようになったのね。

ゴハンを馴染ませいただく。

エグミがスッゲーんだわ。
麺を味わうよりも、
ゴハンの方がエグミを直に感じるんだわね。

これはニボラーでもなかなかハードだお!

塩分が強く、
これは抑えたい感じはするものの、
この冷雑炊は食べときたいのよ。

あ、でも調整したそうです。
水出煮干出汁でスープ割りすることで、
苦みエグミを抑え、塩分も下がったそうです。

煮干感ハンパない【冷煮干つけ麺】は、
コラボ期間中の提供であるけど、
まだまだ食べたいよねぇ~

アレンジ版の「冷混ぜ」にも期待したいわ。


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.