ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【ラートマ】 @島田市

投稿日:2017年12月28日 更新日:


今シーズンはリリースがちょい早。

いよいよこれから約半年間提供されるのが、
「完熟トマトの汐そば」

フルーツトマトを使った一杯、
「完熟トマトの汐そば」

食べときたいよね?

でもその期間中、
全てが同じ味じゃあないのよ。
酸味強めから甘みが増していき、
徐々に変化していくのよ。
今は今の旬があるので、
今を食べとかなきゃ!なんだわ。

てなことで、
リリース直後に早速の訪問は、
【らぁ麺 めん奏心】

休日の開店直後の到着は、
駐車場待ちする程の混雑ぶり。

やっとの駐車でやっとの外待ち。

12月28・29日は、
『年末ラーメン祭卍』

なんだ、そりゃ?なんだけど、
人気1番「丸鶏中華そば」
静岡煮干の先駆け「特煮干そば
短期間提供だった「焼サバそば」の3種、
更に提供が開始されたばかりの、
「完熟トマトの汐そば」

この4種類のラーメンが提供されるんです。
つけは無いんです。
ラーメンだけが提供の『年末ラーメン祭卍』
イっちゃうかん? あん

あ、で、ポチリね、ポチリ。

【ラートマ】910


ラートマですよ、ラートマ。
今期はラートマボタンが無いんです。


いきなりの「完熟トマトの~」なんです。
フルーツトマトがその基準を満たしたのね。


うん、提案して作ってもらった一杯であり、
思い入れ深くはあるので、
少し寂しい気分ではあるんだな。

でもでもリリース当初っちゅうのは、
まだまだ甘みが少なく、
「完熟」の惹きは弱い。

となると、
甘みが増してくる1月末位までは酸味優勢、
やっぱりラートマ仕様なんだわ。 


「完熟トマトの~」の食券を買ったならば、
「ラートマ!」とコールするだけなのよ。

バジル、パセリは除いてラー油足し、
ラー油とトマトで【ラートマ】なのよぉ~

スッキリと広がる酸味に、
ラー油の辛さがビシッ!と決まる。
この日のラー油は作り立てらしく、
辛みがシャープなキレがある。
ラッキーだったわ。
それを支えるはカツオスープ。
辛さだけでなく、
やはり旨みも無けにゃあね。

うん、とは言え、トマト自体がまだ若いな。
甘みがまだまだ弱くて、
コクがちょい足りない印象。
これから良くなってくるゾ!

合わせるは自家製の低加水細麺。
しっとりしなやかで、
グッとした歯応えがあり、
スープをしっかりと抱き込む。

刻み玉ねぎのシャキシャキとした辛みが絡み、
変化を感じつつの食べ進み。
白ネギもイイ感じだぞ。

肩ロースチャーシュー、極太メンマ、
そして味玉なんかも挟みつつつつ、
そして熱が入ることで、
シャクシャクと変化した玉ねぎも食べよ。
血液サラサラ効果が高まるぞえ。

うんうんうん、
やっぱやっぱの完スペフィニッシュ。

そうそう、
12月28・29日は、
『年末ラーメン祭卍』

提供されるのはラーメンのみで、
マルチュウ、トクニボ、ヤキサバに
「完熟トマトの~」を加えた4種。

・・・ではあるんだけど、
この【ラートマ】も裏提供決定ッ!
表4種に裏1種の計5種類が食べられるッ!

12月30日~1月4日は休み。
年明けは1月5日から営業開始。
となると、
『年末ラーメン祭卍』にて年内営業終了。

おいおいおい、
やっぱ食べとかにゃ!なんじゃな~い?

食べないなんて・・・






マヂ卍~ッ!

m9(())

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.