ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【丸鶏中華そば -ブリモウス100-】 @島田市

投稿日:2016年8月11日 更新日:




「らの道 Battle of R」

北海道、関東、関西、東海から各3組4店舗、
計16店舗が参加するイベントで、
その先陣を切るのは、
東海地区から静岡【らぁ麺 めん奏心】

ブリモウス100%の一杯を提供だとか。
そりゃ気にならないわけがない。

丸鶏とのブレンドは以前も提供はあったけど、
ブリモウス100%は初めて。
店主もちょっぴり不安な様子で炊いてました。

黄色いトリは入れていませんよ。Σ(゜Д゜)

8月4日朝9時~、
150食限定売り切り仕舞い。

早朝から並ぶんだろうなぁ~














・・・と、
思ってはいたけど、
またやりやがったテントマン!

去年末、京都あっぱれ屋での
「らの道」ポールを取ったあのテントマンが、
前日夜に到着の14時間半待ち。

アホやぁ~ ( ;´Д`)


開店時には大行列になった模様で、
食べに来たはずが捕獲され、
駐車場対応や裏方をやった人も居たとか。
乙亀様でした。


そんな開店時の盛り上がりがひと段落した頃、
ようやっとの訪問。

駐車場も店内もゆとりがあるけど、
残念ながらTKGはゆとり無く売り切れ。

スタッフはポージングはするものの、
ヘコたれてゆとり無しのグロッキー状態。

乙!

この日は限定の丸鶏のみ。

食券を買って席に着きます。


【丸鶏中華そば -ブリモウス100-¥800

トッピングは別皿の、
かけスタイルでの提供です。
ネギも乗らずのまったくのスッピン!
でらベッピンだがね~ ( ^ω^ )

ブリモウスをしかと感じて欲しい意図だね。


立ち上がる香りにウットリしながら、
レンゲを沈め、
スープをひと口。

うん!

香りがやっぱイイわ。
店主も言ってます、かおりがイイわって。

甘みのあるふくよかで芳醇な香り。
通常丸鶏に比べると、
スッキリとシャープな印象があり、
醤油が幾分前に出てキレがある感じ。
円やかなコクはやや弱いかな。
ただ鼻に抜けていく香りが印象に残るのよね。

麺は低加水ストレート細を合わせる。
これがまたイヤらしい麺なのよ。
始めは歯応え強く硬さがあるんだけど、
スープとなじむにつれ、
しなやかなコシを魅せつける。
噛むと甘みが広がる。

変態仕様の麺だわ。 ( ̄▽ ̄)

途中で別皿に目をやる。
まずは青ネギを投入。
う~ん、ちょっと青臭さが出ちゃって、
ブリ100には合わないかな。
時季的じゃないかもだけど、
白ネギを合わせてみたい感じ。
ジンジン頼むぜ。

チャーシューはレア仕様。
ギュッと噛み締めると、
旨みがジワッと膨らむ。
味玉はしっかりと味が染み込み、
黄身の甘みが引き立てられている感じ。
メンマはゴマ油の風味が付けられ、
ポリポリとした食感が心地イイ。

麺を楽しみ、
スープもきっちり最後まで楽しむ。

完スペです。


お腹的にはまだ食べたい気分。
TKGも食べたかったけど、
ま、しょんないか。


ブリモウスの余韻を楽しみたいから、
連食は止めとこ。

限定150食は、
13時頃には売り切れたみたい。
食べれてラッキーだったわ。


あ、8月30日は、
めん奏心、粋蓮、さすけによるイベントで、
3店主が一杯のラーメンを作り上げます。


その雰囲気を感じて、
なんとかして食べたいわ。

ま・・・テントは張らないけど。



通常の火水休みに加え、
8月18日(木)は休みだそうです。

16~18日まで3連休ということね。
ご注意あそばせ!!

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.