ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【ラートマ】 @島田市

投稿日:2013年1月20日 更新日:

's食堂 粋蓮からの連食です。
しずめん!での静岡№1を取った影響もあるのかしら?
日曜日ということも重なり、混んでますねぇ~。
 
メイン道路に面してるわけでもないし、
導入の看板があるわけでもないので、
正直、場所が分かりにくいとこなんだよね。
 
それなのに何でこんなに混むんでしょう?
 
美味けりゃどこでも人は集まるという典型的な例だよなぁ~。
でもそうそうこんな店は無いのかなという気もしますけどね。
 
あ、そういえば、128日には詳細が分かると思いますが、
こんなサインが券売機の上に飾られていました。
 

 
大げさな声を出して、煽るんだろうなぁ~。
(2月のコラボを前にして、また混むのか???)
 
で、店に入り、この日お目当てを見ると・・・売り切れジャン!!
限定とはいえ、「完熟トマトの汐そば」はあると思ったんだけどなぁ~。
 
んーーーーーーーーーん、どうしましょ?
 
「紅の辛そば(あかのKARAそば)」にしましょうかね。
 
 
ちょうど店主の前の席が空いたので座ると、「何食べたい?」と店主。
お、これは言ってみようかしら?
券を見せながら、「トマトあります?」
ハッとした顔で、こちらの意思が分かってくれたようです。
 
 
 
 
【ラートマ】
 

 
ブログでの紹介は初めてですね。
 
自家製ラー油を試作している時期に、試食させてもらって思ったんです。
何か酸味をちょっと加えたら美味いだろうなぁ~。
 
色々考えて、ある時、それを実行したんです。
その時期の限定「さっぱりトマトの汐そば」の券を出して、
「パセリとバジルを抜いて、ラー油を入れて。」と。
 
厨房内がちょっとしたパニックになっているのを、
ニヤニヤしながら見てました。
出来上がって食べている僕に店主が「合う?」と
心配そうな顔で訊いてきましたよ。
 
合ったんです☆
 
冬にフルーツトマトが出始め、「完熟トマトの汐そば」が
リリースされた頃に「(刻み)玉ねぎを入れて。」とお願いしまして
現在の形になりました。
 
と言っても、あくまで個人的にお願いしている裏メニュー。
店主ブログでも紹介されたこともあるので、
一部の方は食べたことはありますけどね。
更にはつけ麺を頼んだ方もいますけど・・・
店主非公認の裏メニューをいったとこでしょうか。
 
 

 
完熟トマトの汐そばベースのカツオ出汁が効いたスープに、
辛そうで辛くない自家製ラー油をプラス。
辛味と酸味って合うんだよねぇ~。
合うんです。
 
 
低加水の麺とも合うなぁ~。
刻み玉ねぎもイイ食感を与えます。
 
いやぁ~、美味いなぁ~。
 
自画自賛ながら、美味いなぁ~。
 
 
 
12月にリリースされた「完熟トマトの汐そば」に使われている
フルーツトマトは5~6月頃までに徐々に甘みを増してきます。
 

 
今シーズンはリリース当初から甘みが出るのが早いようです。
甘みが強くなると「完熟トマト~」は美味さが増していきますが、
この【ラートマ】は酸味が強い時期がベストです。
 
ということは、食べられる美味しい期間って短いんだよねぇ~。
去年夏に普通のトマトでも作ってもらいましたが、
違うんだよねぇ~。
やっぱりフルートトマトの甘さがコクとなって、
深みが出る気がするんですよね。
酸味だけじゃあ物足りない。
 

一度、食べてもらいたい一杯です☆
(今季酸味の残るトマトが食べられるのも時間の問題だな・・・。)

 
ただ残念ながらフルーツトマトは段々と甘みが強くなるので、
2月になったらもう食べれません。
ボヤけちゃうんですよね。
逆に期間限定の【完熟トマトの汐そば】が更に美味くなってきます。
2月以降はそれだな。
それがまた美味いんだよねぇ~(>▽<)
 

 
 
 
そして2月には【中部迷店コラボ】が・・・。
 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2022 All Rights Reserved.