ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

家系ラーメン 貫徹家【ラーメン】@静岡市葵区

投稿日:2024年4月9日 更新日:

 

 

 

「蔵前家」の浜松での最終営業日。

 

 

貫徹家店主は応援で厨房に入ってたようで、
でもマスクをしていた為、
僕はそれに気付かず。

蔵前家店主より何やら吹き込まれたのか?
出来上がったラーメンの提供を躊躇い、
丼と海苔を持ってビクついている。

 

 

「あ゛あ゛あ゛」

 

 

ついにはそれを断念したようで、
見かねた蔵前家店主が出してくれたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから2日後。

静岡市へと足を運んだので、
直近の出来事でネタ的にはホットなので、
イヂっちゃおっかな、と・・・

 

 

 

あ、イっちゃおっかなと向かう。

 

 

 

店頭の駐車場が空いてるかしらん?

ダメなら有料を探そうかと思って向かうと、
昼遅めでピークは外れているからか?
ちょうど入れ替わりだったのか?

何はともあれ、
1台分だけ空いていてのラッキー駐車。

家系ラーメン 貫徹家の営業時間

 

 

 

【家系ラーメン 貫徹家】

(静岡市葵区研屋町16)

家系ラーメン 貫徹家の外観2

家系ラーメン 貫徹家の外観1

 

 

 

前客が券売機前に居るので、
食券を買い終えるまで外で様子見。

家系ラーメン 貫徹家の外観4

 

 

 

空いたタイミングでの入店で券売機前。

家系ラーメン 貫徹家の券売機

サイドも含めてのカスタマイズ展開で、
あれやこれやとボタンはあるけど、
あくまで基本の一杯を食べてみたいな。と、
左上の法則での一杯をポチリ。

中待ち席へと移動し、
空いた席へと促されての着席。

 

 

 

食券をカウンターに置き、
蔵前家では気付かなかったので、
ひと声掛けておこう。

 

 

「今日はちゃんと出してくださいね。」

「あ゛あ゛あ゛」

 

 

家系ラーメン 貫徹家の案内

スタッフにお好みを訊かれるので、
“味ふつう、油ふつう、麺のゆで加減ふつう”

 

 

「全部普通で。」

 

 

お願いしての調理待ち。

家系ラーメン 貫徹家の内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥900

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」

 

 

 

あれ?

表情が変わったぞ。

 

 

チャーシュー、ホウレン草、海苔3枚と、
トッピングによる家系の表情ではなく、
スープの様相が変わってる。
うん、そんな気がする。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」

見た目どっしりとした印象があり、
単に醤油が作用しての印象でもない。
うん、なんとなくね、
なんとなくそんな気がするの。
そうなの。

豚骨部長のようにハッキリ表現出来ず、
ましてや文字で具現化するのはムズイも、
なんとなくね、
なんとなくね、
そんな気がするの。
そうなの。

 

 

 

とりあえずとりあえず、
まずはちゃぷちゃぷしてひと口。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」スープ

 

 

 

あ゛あ゛あ゛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ!

 

え?
こんなんだったっけか?
5年前の開店以来何度か食べているけど、
過去一じゃないか???

旨いジャマイカ!

さらっとしつつも円やかさはあって、
以前よりトロミは増した感じで、
豚の香りがぐっと増した感じで、
醤油は強めだけど、
醤油独り勝ちというのではなく、
一体感高めで舌へ訴えかけてくる。

 

 

 

あれ?
こんなんだったっけ?
色々と試行錯誤されてきて好転したのか?
蔵前家店主より何やら吹き込まれたのか?

 

 

 

明らかに違ってる。
旨くなっている。
イイ!
非常にイイ!

 

 

家系ラーメン 貫徹家の外観3

家系御用達・酒井製麺の麺、
平打ち短尺麺を合わせていて、
つるっと滑らかな肌、
もちっとした歯応えでもって、
スープの旨みをしかと馴染ませていて、
その一体感ある世界観へと引き込ませる。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」麺

 

 

いやぁ〜
イイですなぁ〜

 

 

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」海苔

海苔をひたひたにスープを染み込ませ、
麺に絡めて磯の香りをまとわす。
海苔の重要性を実感させますわ。

 

 

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」チャーシュー

チャーシューは噛み締め感のあるもの。

 

 

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」ホウレン草

ホウレン草はシャキシャキさを残すもの。

 

 

 

 

 

このままでもイケちゃうんだけど、
味変をしてもイケちゃう。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」味変

むしろそこまでを楽しみたく、
卓上にある調味料の中から、
おろしニンニク、生唐辛子を使い、
食欲を刺激する香りと辛みで絡み、
一気に箸加速で、
ラストスパートしてのフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はタレで食わせる印象だったけど、
今回は出汁も含めてのパワーアップで、
全体で食べさせるように変わった印象。

僕はそういう変化にオドロキだったけど、
同行者もその変化にオドロキ。

嬉しい一杯となりましたわ。

 

 

 

 

 

いやぁ〜
静岡PARCO周辺に豚骨ラーメン店は多く、
家系を謳うラーメン店もあるにはあって、
行列も出来ていたりするけど、
駅から歩いて行けるエリアにおいて、
この豚骨を食べずしてどうするよ?

工場生産の豚骨スープではなく、
借家系、家系系スープではなく、
自宅(自炊く)系の豚骨があって、
その変化に驚いたので、
また食べてみたいところではあるわ。

 

 

 

 

 

良かったわ、マヂで。

 

 

 

 

 

とりあえず喰っとけ!

 

m9( ̄▽ ̄) ドーン

 

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.