ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺や 厨【煮干しっ鶏そば】 @静岡市清水区

投稿日:2015年3月27日 更新日:




煮干を使った限定を出しているんだけど夜営業のみ・・・。

イ~ケ~ズ~  (3)

昼にも出して欲しいわ、まったく。

と、思ってたら、若干ながら昼提供アリとの情報。


ダメ元で開店時間に合わせて向かうも店前は行列。




駐車場待ちして遅めの入店。



あァッ???

「限定A」があるッ!!



一応確認してポチッとな。


【煮干しっ鶏そば】900


ふんふんふん、煮干の香りがフワッと立ち上がります。

深い醤油色のスープの上にはチャーシュー2種、つくね、メンマ、海苔、ネギを配置。

薄っすら膜の張ったスープをひと口。

うん、煮干が来ます。

ガツン系ではなく、旨みを効かせたタイプで、
清湯でありながら濃厚な鶏のコクが下支えしています。

醤油ダレがふくよかな味の膨らみを与え、
鼻から抜ける香りの中に独特な香りがあります。

椎茸のようなそうでないような感じだったので、
訊いてみるとタレの中に隠し味的にマッシュルームを使っているのだとか。 

これは面白い風味ですよ。



合わせるのは加水低めの細麺。

ツルッとした滑らかさがあり、歯応えは弾力のあるシコシコ感。
スープの旨みがしっかりと染み込んで、一体感があります。
これイイわ!



トッピングは種類豊富がワクワクさせてくれます。

肩ロースを使ったレアチャーシューは黒コショウを纏わせたもの。

ジューシーな肉質としっとりとした弾力がイイのよ。
鶏胸チャーシューはしっとりと柔らか。

つくねはコリコリとした軟骨、そして大葉が入ってもので、
食感と香りの楽しさがこの小さな塊の中に詰め込まれています。



しっ鶏そばと煮干が上手く組み合わさった一杯だと思います。
これ美味いよ。



夜限定ってのがもったいない・・・。
ぜひぜひ昼限定、いやいやレギュラーなんてどうですか???

















帰り際、店主にはお願いをしておきました。



今度はド煮干ね ♡ 
(-_☆)キラーン

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.