ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

メリケンコ【金目鯛ラーメン】@静岡市葵区

投稿日:2023年2月28日 更新日:

 

 

 

静岡市街を歩くのって好きなの。

 

 

広いエリアに店が点在していて、
あ、それはラーメン店に限らずで、
んで、
それらは住宅エリアとも重なっていて、
ビルは古き良さを放っていたり、
あ、ビルや建物が無くなって、
それまで隠れていた面が現れ、
こちらでもよく書いたりするけど、
コンクリート打設の際、
セメントと砂利などの骨材が分離し、
それがそのまま固まった「ジャンカ」や、

静岡市街2

静岡市街3

ベニアが無い時代の型枠を見つけたり、

静岡市街4

あ、打ち継ぎがしっかりとされず、
そのまま固まった「コールドジョイント」、

静岡市街1

僕的にはそういう発見が好きなんだな。

とにかく目的なくふらふらりで、
キョロキョロしたりするのは好き。

静岡市街5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前訪問したことはあったけど、
その後の情報の上がりが薄れ、
気になって何度か向かってはみたものの、
営業日を変えたのか?
全く見ることがなくなった。

だから余計に気になる気になる気になるき。

 

 

 

基本的には夜営業の店、
割烹居酒屋的うどん屋といった店、
「関東おうどん 千石」が昼営業で、
しかも週2日ゲリラ的にラーメンを提供。

 

 

 

今回、調べましたよ。

やっぱり営業はしているみたいだけど、
やっぱり変わったみたい。

メリケンコの周辺状況1

 

 

 

看板が見えたので安渡&安堵。

メリケンコの周辺状況2

メリケンコの周辺状況3

メリケンコの周辺状況4

メリケンコの周辺状況5

火曜日と木曜日になったのね。

メリケンコの周辺状況7

メリケンコの周辺状況6

「営業中」の文字は見えたけど、
奥を覗くと暖簾はまだ掛かっていない。

メリケンコの周辺状況8

メリケンコの外観1

メリケンコの外観2

暫し暫し待つのです。

 

 

 

週2日のみ、
昼のみ、
ゲリラ的な営業のラーメン店。

 

 

 

【メリケンコ】

(静岡市葵区昭和町6-12)

メリケンコの外観4

メリケンコの外観3

メリケンコの外観5

暖簾をくぐると、
店内は靴を抜ぐ板張りフロア、
小部屋を抜けた先に厨房とカウンター、
ちょいと緊張感がありますわな。

 

 

メニューはこちら。

メリケンコのメニュー1

メリケンコのメニュー2

メリケンコのメニュー3

平仮名の文字が並んでいて、
最後にはまとめのページもある。

メリケンコのメニュー5

前回同様の一杯にするか?
あ、牛乳なんてのもあるんだ。

試作したものの列記があるんだけど、
その中から抜け出したのが牛乳か?

メリケンコのメニュー4

それも気になりはするんだけど、
ヒサホーだし、
多分基本的であろう一杯にしちゃおっかな。

注文しての調理待ちですぞ。

メリケンコの内観

 

 

 

 

 

【金目鯛ラーメン】¥880

メリケンコ「金目鯛ラーメン」

トッピングは別皿に盛り、
ラーメンはスープと麺のみ、
何も載せないスッピンかけスタイルで、
これに無料の小ライスが付いての提供。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」

 

 

まずはラーメン。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」ラーメン

白き丼に琥珀色のスープ、
麺はその中に自由に収まっている。

 

 

まずはスープを。

 

 

熱ちッ!

 

 

前回の経験があるので、
一応注意して口に運んだので、
ヤケドするってんじゃないけど、
それでも熱いものは熱いのだ。

前回と比べるとオイリー感が増し、
熱の保持力が高まり、
唇を潤しつつアーチチアーチーで、
甘みあっての旨みが感じられるんだけど、
って、前回もそうだけど、
熱めのスープでもって、
おそらくは金目鯛の旨みだとは思うけど、
繊細淡麗っていうよりは、
大胆芳醇といった感じで、
ぐいぐいぐいぐぐぐい、って感じで、
味を求めに探すのではなく、
味が向こうからやってきて、
ある意味押し付けがましさがあって、
強い味付けのスープとなっている。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」麺

これに合わせるは低加水細麺で、
しこしことした噛み応えから、
ぐっと強いものがあったりで、
これは食べ始めはこんな感じで、
徐々に熱攻撃によって柔らかさを増してく。

 

 

熱をキープしているこの段階で、
別皿の具材を合流させ、
熱を加えていこう。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」トッピング1

メリケンコ「金目鯛ラーメン」トッピング2

メリケンコ「金目鯛ラーメン」トッピング4

巻き鶏ももはやっぱ温めた方がイイね。
ぷりっとした弾力が活きると思う。

鶏のほぐし身は味が既に付いていて、
黒コショウが効いていることもあり、
単体でもイケちゃう。

メンマは味付け強めで甘辛く、
ほら、
それこそキンメの煮付けに使うような、
強い味付けがされていて、
これはスープ麺よりも目立つ味付けで、
むしろ邪魔をする。

もやしも味付けがされていて、
単体ならツマミとしてイイけど、
丼に入れちゃうとそれがスープと混ざり、
うん、そうなんだよな、

白ネギは別として、
他は大抵味が付いていて、
角皿にはそれらの汁でビチャビチャで、
出来るだけそれは入れないよう、
注意はしたものの完全は無理で、
結果的にスープが濁っちゃって、
濃い味重ねでもって、
ただてさえ希薄に感じるキンメの旨みって、
それらでもって消されちゃう。

 

 

 

 

 

小ライス。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」小ライス

角皿に残る生海苔と山葵は、
お茶漬けに使うよう提供時に説明があり、
それに従って載せてスープを注ぎ入れる。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」トッピング3

山葵がイイのよ。
キンメメインで味重ねのスープは濃く、
そこに生海苔の磯の香りが加わり、
更に山葵がそれらをビシッと締める。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」お茶漬け風

この山葵は香りがイイなぁ〜
好きだわぁ〜

うんうんうん、
お茶漬けまでがセットでの流れだな。
お茶漬けはイイぞ。

メリケンコ「金目鯛ラーメン」お茶漬け風

 

 

 

てなことで、
運んで運んでの完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の訪問からは約2年が経過。

その間に何度かこの場所まで来てみたけど、
そう、SNSで頻繁に情報が上がるでなく、
その存在すら疑っちゃっていたんだけど、
ちゃんと営業をしていることが分かり、
悶々もんももんが晴れてスッキリ。

メリケンコの周辺状況5

ま、でも火・木のみの営業だもんね。
なかなか狙うってのはキビーよね。
牛乳が気にはなるけどキビーよね。

 

 

 

 

 

僕はキビーキビーではあるけど、
気になる方は是非是非ってとこで、
はい、こんな感じでどうでっしゃろ?

 

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.