ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【ラートマ】@島田市

投稿日:2024年2月8日 更新日:

 

先日訪問した際に、
例年ならクリスマス頃には聞こえてくる、
あのフルーツトマトの情報を訊いてみた。

季節ものなので、
天候に左右されることはあるけど、
そこに引っ掛かって遅れているらしく、
そろそろリリース開始って聞いた。

 

 

 

訊いた以上食べなきゃ!だし、
そもそも食べたかったので行かなきゃ!

 

 

 

 

【らぁ麺 めん奏心】

(島田市金谷栄町3538)

らぁ麺 めん奏心の外観

 

 

 

 

定休日変更!

 

水曜&日曜!

 

 

 

らぁ麺 めん奏心の営業時間

連休じゃなくなったので、
オヂサマの体調が気になるところだけど、
平日のこの日も混雑で駐車場待ち発生。
賑わっているのだ。

 

 

 

店頭には限定案内が掲げてあって、
もちろん狙うべきものもある。

らぁ麺 めん奏心の限定案内

あるんだけど、
昼時を前にした時間帯なので、
既に売り切れやもしれない。

それならそれで他のものも思案思案で、
「売切」表示になっていないかと、
券売機を願いを込めて覗くも、
外からじゃ見えにくい。
既に売り切れやもしれない。

ドキドキしながらの外待ちで、
ようやく呼ばれて入店しての券売機前。

らぁ麺 めん奏心の券売機

 

 

 

 

どうだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるーーーッ!

 

らぁ麺 めん奏心の券売機

 

まだ売り切れてなかったーーーッ!

ポチッとなーーーーーーーーーッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだだぞ!
ちゃんと伝えないといけないんだぞ!

スタッフに食券を渡したならば、
言うよ言うよ言うよ!

 

 

 

「ラートマで。」

 

 

 

はい、カンペキ!

席に着いてセルフで水を用意し、
喉を潤しての調理待ち。

らぁ麺 めん奏心の内観

 

 

 

 

 

【ラートマ】¥1,300

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」

やはり思い入れのある一杯だもの、
やはり食べておきたくなるの。
そうなの。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」別皿トッピング

別皿にはチャーシュー2種、メンマ、味玉、
今回からチーズも付くようになっちゃって、
賑やかな仕様になっちゃったな。

チャーシューも2種2枚の計4枚って、
賑やかな仕様になっちゃったな。

 

 

 

 

 

「完熟トマトの汐そば」から香草を抜いて、
ラー油を加えてもらったのが【ラートマ】

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」

刻み玉ねぎを浮かべていて、
味を表現するネーミングからすると、
それだけでラートマ完結でもイイくらいで、
賑やかな別皿は蛇足っちゃあ蛇足。

 

 

 

 

 

ま、食べるけどね。

 

 

 

 

 

まずはスープをひと口。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」スープ

 

 

 

ほっほっほぉ〜

 

 

リリース直後ということで、
今シーズンのトマトはまだ若いかな?

暖冬なので成長は早いけど、
トマトの凝縮した旨みにはまだ若く、
酸味も甘みもまだライトという感じで、
コク深さも出ておらず、
フルーツトマトというには弱く、
キャッチーに惹かれるほどではない。

 

 

 

これからの生育に期待だなぁ〜

 

 

 

そこに効かせたラー油は辛いんだけど、
全てを壊すような激辛ではなく、
旨みを楽しめる程度の辛さ。

ではあるんだけど、
リリース直後の今回はトマトがまだ弱く、
ラー油勝ちではあるかな。

 

 

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」麺

合わせるは自家製の低加水細麺。

スープを馴染ませて、
ぱつんと歯切れ良く、
ぐっと噛み締め感がある。
徐々に馴染みが増していくことで、
一体感は増していくんだけど、
麺勝ちの印象かなぁ〜

 

 

 

これからの生育に期待だなぁ〜

 

 

 

チャーシューは2種2枚計4枚。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」チャーシュー

豚バラ肉は燻製の香りが付いてるのね。

豚肩ロースは低温調理されたもので、
そのままも食べたけど、
スープに浸して熱を加えた方がイイ。
肉質も柔らかくなるので、
スープに浸した熱を加えた方がイイ。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」チャーシュー

 

 

 

メンマや味玉も楽しむんだけど、
チーズはどうしたものか?

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」チーズ

思案思案マゼンタイエローブラックで、
その扱いに迷う。

この状態で丼に入れるのも手だけど、
ラートマの良さを消すような気がして、
多分チーズが存在感強く、
主張してくるラーメンになると思う。

 

 

 

それゆえにスルーするぅ〜

 

 

 

そのまま麺を食べ切っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズはどうする?

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」チーズ

んーーーーー???
やっぱりアレしかないか。

オヂサマに声を掛け、
追い飯を頼んじゃいましょう。
食券を買いに行くでなく、
現金対応してもらえました。

 

 

 

【追い飯】¥100

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」スープ

一旦丼ごと回収され、
そこにゴハンが入れられての再提供。

レンゲは回収されて、
木スプーンに変えられたぞ。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」スプーン

 

 

 

ここに先のチーズを投入し、
チーズリゾットに変身だ。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」リゾット風1

チーズはすぐに熱で溶け、
とろっとしたらいただきます。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」リゾット風2

うん、これはこれでイイね。
うん、イイの。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」リゾット風3

モチのロンで完食でもって、
スープも自然と無くなっての完スペ状態。

らぁ麺 めん奏心「ラートマ」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りもトマトを頼んでる方は多く、
僕も残り僅かな時間で食べられたようで、
そこんとこはラッキーだった。

ま、でもトマトは今後の生育に期待だし、
別皿って不要っちゃあ不要で、
特にチャーシュー2種2枚計4枚は多いし、
チーズも不要っちゃあ不要で、
チーズリゾットを食べたい人には必須でも、
それは追加扱いの方が良さげ。

チーズが付いてくるとなると、
追い飯を頼みたくなるし、
ラー油とトマトを単純に楽しみたいので、
単純に楽しめる組み合わせだと思うので、
このご時世だからか?と考えたくないけど、
客単価を上げる為のチーズ、
そしてチャーシューかな?って思っちゃう。

まぁ、それならば、
もう一杯を頼んでの“かけスタイル”、
かけ×かけにした方が楽しめるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと考えちゃったなぁ〜

ま、どちらにしても、
おそらくは5月頃までのトマト、
また食べに行きたいけどね。

 

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.