ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【鰹出汁らぁめん・汐】 @島田市

投稿日:2017年9月24日 更新日:

モヤモヤ~とした気分になっちゃって、
出汁感で満足出来る店で食べたいッ!

【らぁ麺 めん奏心】です。

昼前の谷間の時間帯だったようで、
外待ち直後の早いタイミングでの入店。

格子の影って好きなのよね。

券売機の前。

あれやこれや食べたいものはありますが、
出汁感を感じたかったものにします。ポチリ。

美女と野獣夫妻が明日への活力にすべく、
仲良さげにはむはむ。

・・・活力になったよ、ね?

【鰹出汁らぁめん・汐】830


 ( ̄∀ ̄)うひょひょ
やはりニヤけてしまうんだな。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、
白ネギ、青ネギ、カイワレが配され、
短く刻んだ三つ葉の茎がスープに浮かびます。

スープをひと口。

丸鶏をベースとし、
カツオを効かせたもので出汁感は十分。


・・・ではあるんだけど、
タレも頑張っちゃったようでややしょっぱめ。

合わせるは自家製の低加水細麺。
しなやかな茹で上がりで、
スープとの馴染み良く、
しっかりと旨みを受け止めています。

で、三つ葉の茎がイイ効果を生んでいて、
時折絡むことで香りのアクセントを与える。
これイイね。
ネギのシャリシャリ食感もイイぞ。

チャーシューは低温調理され、
レア仕上げの肩ロース。
臭みはなく、
しっとりとした肉質で、
噛むと肉汁が滲み出てくる。
メンマはポリポリと小気味イイ歯応え。
味玉は・・・休み明けで漬け込み過ぎたか?
いつもは美味いのに、
ちょっとしょっぱめなのは残念。

多分調整はしてくれるとは思うけど、
せっかくの出汁感なのに、
エンミ(塩味)が目立つのは切ないわ。


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.