ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

食事処 川霧【幻の塩ラーメン】 @島田市

投稿日:2016年9月21日 更新日:



世代じゃないし、
別に深い思い入れがあるわけじゃあなく、
でも2次元のものを3次元で魅せるってのは、
なかなか興味深くって、
やっぱ童心に返るっちゅうか、
ワクワク感はあって、
しかも動態保存されているものを、
違うものに変身させるっちゅうのは、
思い切った判断だよなと思うわけよ、実際。
ナマで観たいな、ナマで。
やっぱナマがイイのよ、ナマが



国一バイパスを降りて、
いつもなら南に向かうんだけど、
今回は北へ向かうのよ、山道をウネウネと。



辿り着いたのは「道の駅 川根温泉」


ここは「ふれあいの泉」なる温泉施設があり、
賑わいを見せてるのよ。



ま、それは一旦さておき、
建物の端の方に進むと居るのよ、ファンが。
三脚を立てたり、
小さな子供を連れたり、
そんな方々が段々増えてくるのよ。





長い間待たせてごめん。って、
キロロかよ!
ご当地ラーメンかよ!って感じで、
山あいに響き渡る音が聞こえてきて、
ワクワク度がナナ?リナ?レイナ?ミーナ?、
あ、マックスです。










ドッドッドッドッドッドッ、
ぶぉ―――ッ!!



それはアッという間に過ぎちゃいました。


経営的なものはいろいろあるようですが、
実際にトーマスを走らせる大井川鉄道スゲッ!


これが観れるのは10月10日までだけど、
12月17〜19日、23〜25日の6日間、
トーマスとジェームスによる、
クリスマス特別運転があるんだとか。
それ観てみたいな。

詳しくはWEで。 ( ̄◇ ̄;)




ちょっとした達成感がありーので、
「ふれあいの泉」へ。


で、2階へ。


枯山水のお庭がイイな。
石だけでなく、
マンホール周りにも波が表現されてニクイわ。


落ち着いた雰囲気の廊下の奥には券売機。



休憩処兼食事処になっていて、
意外にメニューが豊富。



「トマトの酸辣湯麺」気になるわぁ〜


ま、でも実はこれを狙ってました。


券売機のボタンをポチッと。

【食事処 川霧(かわぎり)】です。


畳敷きの広間の一角が厨房になっていて、
ベランダのある窓からは大井川鉄道が見える。


食事をしながらトーマスも観れますよぉ〜



呼び出しが鳴ったので取りに行かなきゃ!





【幻の塩ラーメン】¥660


意外にしっかりと作られた印象の一杯。


トッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、
白ネギ、海苔を配置。


やや濁りのあるスープをひと口。


こりゃまた柔らかい!

鶏と豚のガラから成るベースにほんのり生姜、
そして温泉水から精製の塩を使ってるそうで、
円やかな口当たりで優しい甘みがあり、
散らされた柚子皮の風味が活かされています。


合わせるのは加水低めの細麺。
馴染み良くスープを上げます。

チャーシューはバラ肉を使用。
柔らかみがあり、
脂身の甘さを感じる仕上がりでイイわ。
水菜の苦みが食感に変化を与えます。



食後にやや感じるものはあるものの、
このような施設のラーメンにしては、
安っぽさを感じない一杯でした。



トーマスや温泉と共に楽しんじゃう?
( ̄▽ ̄)b

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.