ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【特煮干そば・汐】 @島田市

投稿日:2017年12月23日 更新日:


クリスマスシーズン到来!

リアル世代ではなく、
どちらかと言えば「銀河鉄道999」だけど、
「きかんしゃトーマス」の存在は知ってて、
それが実際に走るとなればワクワクはする。
何度か大井川鐵道での実走を観に行ったし、
ま、でもまだ観てないのがあって、
それがクリスマス特別運転。
実際にナマで観たかったのよねぇ~

てなことで「大鐵本社」のある、


「新金谷駅」に訪問。


多くの人で賑わっていて、
マーヒーではない状態。



入場券を買ってのホームへ。


10時発の「ジェームス号」は既に待機中。


乗客と見物客、
そして僕も写真撮影に勤しみます。


お!横顔、こうなってるのね。


運転席周辺イイなぁ~



そして、
こういうとこがタマラナイ!


てなことで出発です。

およそ10分後。
今度は10時38分発、
「トーマス号」がソロで姿を見せます。



てか、通り過ぎちゃいました。


バックショットはレアだしょ?

初めて観ました。







で、戻ってきます。

これも初めて。

後ろに控えし客車に連結。


目を前に向けて準備万端です。



駅の外はこんな感じ。
改札待ちの長い列が出来ていますよ。


バスの「バーティー」も発車待ち。


お!


ベンチには車輪が使われていて、
くすぐられるわね。

鉄ヲタではないけど、
ま、でも予備軍かもしれないなぁ~

あ、ちなみに「トーマス号」の最後尾ね。


向こうに見えるはブルトレの客車かしら?



一度だけ乗ったことあるんだな。


転車台を観たりして、
僕の「トーマス号」の旅は終わりです。


ちなみにクリスマス運行は、

12月23~25日が最終だお!

さて、次なる旅はこちら。


車で5分、
歩いて13分程の距離にある、
【らぁ麺 めん奏心】



到着時は客はいるものの、
ちょうど谷間のマーヒー状態。


メイコちゃんが何やら書き始めましたよ。


文言をその場で考えながらなので、
書いては思案し書いては思案しを繰り返す。

「煮干・・・」 助けを求める視線。


「ん?ニボラー?マニア?」


「煮干マニア・・・」


「タマラナイ? あ、カタカナでね。」


「カタカナぁ~???」


「某ブログではその表記を使ってます。」


「煮干マニアにはタマラナイっと。サバ!」


「ん?まぼろしの限定復活とか?」


「まぼろしってどんな字だったっけ?」


「ん?ん~と、こんな感じの漢字。」


「幻の・・・」

てなことで仕上がったのがこちら。


12月28・29日は3メニューのみを提供。
丸鶏、トクニボ、サバのみ!
のみですよ!

今期サバは食べてなかったから食べたいなぁ~











・・・のはずだったけど、
トマトが追加され4種類になりましたッ!

(名無しの雑兵さん、アザッス!)

さてさて順番が来ての券売機前。


この日は食べたいものがあったんで、
迷わずに迷わずにぃ~でポチリとしゃん!


一旦席に着いて、
メイコちゃんにコソコソ、
後客の為の移動で佐々木蔵之介席で待ちます。

【特煮干そば・汐】900



いやいやいや、
トクニボは久しぶりですッ!
ワクワクするゾ!


トッピングは別皿にしてくれての2点セット。
チャーシュー、メンマ、味玉の他、
取りやすいように小皿にしてくれる配慮で、
青ネギとスライス玉ねぎ。
以前の刻み玉ねぎからスライスに変更で、
更には赤玉ねぎを使うなんてのは、
なんちゃら映えを意識したものかしら?


泡が浮かぶスープには薄膜が張り、
その妖しき色同様これまたそそるんだな。

ではではスープをひと口。


うぉほッ!

やっぱイイよなぁ~
間違いはないよなぁ~

でも苦みガツンではなくて、
いつもより甘みが優勢といった感じ。

スープ飲みに取り憑かれていると、
「甘いら?」とオヂサマ。

確かに・・・

あまーーーいッ!

(オヂサマ、リクエストに応えましたよ!)


今、ストックしてるものは、
そのままじゃ甘みが際立ってしまうそうで、
食べやすくはあるけど、
ニボラーにとっては逆に物足りなさげなんで、
苦み強めを4割ブレンドしてるんだとか。


うんうんうん、
口当たり良く、
ニボラーをも納得させるバランス構成な感じ。


これに合わすは、
自家製の低加水ストレート細麺。
スープをしっかりと染み込ませていき、
しなやかでグッとした歯応え。
歯を入れると、
スープの苦みと相まって甘みがより感じられ、
そりゃあ~、もうタマラナイ。

小皿の青ネギとスライス玉ねぎを投入。
青ネギはともかく、
スライス玉ねぎはどうなの?と思ったけど、
シャリシャリとした食感は意外に相性良く、
違和感は感じなかったな。
うん、イイかも。

低温調理の肩ロースはスープに投入。
熱を軽く加えた方が柔らかみが増すと共に、
旨みをより感じられる気がする。
メンマはコリポリと小気味良い歯応え、
味玉のコク深さも楽しんじゃお。

やっぱりスープは飲み干さずにはいられない。
グーッとゆ~っくり丼を傾け、
味わいつつの飲み干し。



完スペ!

煮干、味わっちゃう?
(о´∀`о)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.