ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【ラートマ】 @島田市

投稿日:2018年2月1日 更新日:



リアルマーヒーなう!(◎_◎;)

店主がつぶやく。
いつものマーヒートラップだな?とは思うも、
引っかかるのではなく、
食べたいからのレッツらゴー!

何は無くともめん奏心。



【らぁ麺 めん奏心】です。

日向ぼっこを邪魔されたからか、

ご機嫌斜めかしら?


 

風が強い日。

強烈な寒気団が居座ってることもあり、

入り口付近は寒いんだと。


佐々木蔵之介席は特に寒いんだと。

さて、

券売機でお目当ての一杯をポチリ。

 


更にポチリ。

 

 

 

【ラートマ】930


寒い日は・・・ラートマ

 

「完熟トマトの汐そば」に使われるトマトは、

時期的にはまだまだ酸味が強め。

甘みが上回るまでの期間中、

オススメなのは・・・

ラートマ

ラートマ

ラートマ

 

パセリやバジルの香草は除き、

自家製ラー油をプラスしたもの。

「紅の辛そば」試作時に、

お願いして作ってもらった一杯で、

前シーズンは一時正式リリースだったけど、

それ以外は裏メニューでの扱い。

今シーズンも裏メニュー扱いだけど、

「完熟〜」の食券を買って、

「ラートマ」とコールしたらOKよ。



 

「(辛さ)増す?増す?」と店主が訊くので、

ありがたく答えた「増す!増す!」

ちょい辛がイイ感じらしいよ。

 

真っ赤に染まったスープに、

ワクワクすっぞ!

オラ、ワクワクすっぞ!


 

刻み玉ねぎを散らし浮かべていて、

その上にはチャーシュー、メンマ、味玉、

白ネギ、水菜、糸唐辛子を色鮮やかに配置。


 

スープをひと口。


 

はい、正解ッ!


リリース当初は酸味だけが抜きん出てたけど、

トマトの甘みが増してきたことで、

バランス良く厚みが増し、

カツオの効いたベーススープを支えにして、

そこに効かせる自家製ラー油、

そして増した辛み。

 

酸味と甘み、

そして辛み、香ばしさがが渾然一体となり、

更に辛さを増したことで、

キレのある旨みがビシバシ!

 

うわぁ〜、

これはタマラナイ。

こりゃ、美味いぞぉ〜

*:.. o(≧▽≦)o ..:*


 

これに合わすは自家製低加水細麺。

しなやかでいてグッとした歯応えがあり、

スープを馴染ませるも負けることなく、

噛むと甘みが膨らみ主張してくる。

 

うわぁ〜、

これはタマラナイ。

こりゃ、美味いぞぉ〜

*:.. o(≧▽≦)o ..:*

 

時折絡んでくる白ネギはザクザクと、

刻み玉ねぎは熱が加わることで、

辛みに甘みが増してシャリシャリと、

変化を与えつつの食べ進め。

 

チャーシューは低温調理のレア仕上げ。

スープ熱でほんのりピンクとなり、

プリッとした柔らかな肉質感を楽しめる。

うん、やっぱレアチャは温かいのがイイな。

 

 

 

 

 

楽しんで楽しんで楽しんでの完食。

酸味と甘さのバランスがイイ、

今が旬だぞ。

 

【ラートマ】今が旬だぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもまだまだ楽しむんだ!

半ライス(¥60)の食券を買ってあったんで、

〆のリゾット要請。

 

 

 

どどん!


 

メイコちゃんによるデザイン盛りは・・・


 

ちょいとアダルティなキャラみたいだわ。

(ω) うふ

 

  

食べちゃうけどね。

 

 

 

スープ量が多めなんで、

茶漬け風な仕上がりで、

そりゃあ、間違いないさ。


 

はい、完食。

 

 

 

 

 

まだまだ酸味があって、

甘みによるコクも増してきていて、

いやいやいや、

今が【ラートマ】の旬な気がするなぁ〜

 

 

 

 

 

とりあえず・・・
食べてみよっか。


()b

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.