ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華ソバ 藤むら【納豆つけソバ 中】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2023年8月22日 更新日:

 

頭にはもう浮かんでいて、
それを欲していたのだ。

食欲減退期間ちうでもって、
あ、でも食べるには食べるけどね、
冷たいものばかり欲しちゃっていて、
意欲が薄れているのよねぇ〜

 

 

 

 

 

そんな中で食べたいものが明確化してて、
となると、
そりゃあ、食べにいきたいじゃんね?

中華ソバ 藤むらの外観3

なかなかタイミング合わないけど、
この日はバッチシで、
店主がちょうど暖簾掛けするタイミング、
昼営業開始のタイミングでの到着。

中華ソバ 藤むらの外観1

ツイてる時はツイてるのだ。

 

 

 

 

中華ソバ 藤むらの駐車場案内

中華ソバ 藤むらの営業時間

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市東区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観2

中華ソバ 藤むらの外観4

 

 

カウンター6席、
テーブル4席×2脚ある店内はまだ静か。

中華ソバ 藤むらの案内

中華ソバ 藤むらのメニュー

右振り返り部にある券売機を眺め、
決めていたボタンをポチリポチリ&ポチリ。

中華ソバ 藤むらの券売機1

中華ソバ 藤むらの券売機2

中華ソバ 藤むらの券売機3

中華ソバ 藤むらの券売機4

 

 

 

セルフで水を用意しての着席で、
ワクワクしつつの調理待ちです。

中華ソバ 藤むらの案内

中華ソバ 藤むらの内観

 

 

 

 

店主がふっと置く、
目の前の某店サービス券を眺めつつ、
今ではレアなサービス券を眺めつつ、
ワクワクしつつの調理待ちです。

三太サービス券

 

 

 

 

 

【納豆つけソバ 中】¥900+150

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」

 

 

 

コレですよ、コレ!

 

 

つけソバに変更ボタンポチリでもって、
納豆つけソバに出来ちゃうのです。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」

ノーマルでのつけソバもイイんだけど、
変更した納豆つけソバもイイのです。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」つけ汁

しっかりかき混ぜられた納豆は泡立ち、
黄色みを帯びた泡がつけ汁表面を覆います。

 

 

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺1

麺は自家製の細麺で、
茹で上げからの冷水じゃばじゃばでもって、
きゅっ!
冷やされたものが折り畳まれています。

つじ◾️B●Xで炎上しておりましたが、
まずは麺をそのまま食べてみる。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺2

通ってんじゃないんだけど、
通ぶることで何か見えるものもあるやもで、
まずは麺をそのまま食べてみる。

冷たくて肌は滑らか、
ぷりっとした弾力があって、
舌で踊るような感覚があり、
もちっとした食感と共に、
瑞々しい印象を受ける。
水っぽいのではなく、
瑞々しいといった印象。

小麦の香りが・・・とまでは、
ただのラーメン好きのシロートだもんで、
そこまでは詳しくは分からずも、
歯を入れることで甘みがふっと感じられる。

 

 

 

儀式を済ませると、
つけ汁をイっちゃいましょうか。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺3

麺は全部を浸けるのではなく、
まずはちょんと浅く浸けてみる。

 

 

うん、納豆だ!

 

 

納豆の香りが麺にまとい、
あ、そこから節の旨みだったり、
ピリ辛さは奥から現れてくる。

通常つけ汁もイイんだけど、
納豆の追加もイイんだなぁ〜

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺4

もっと納豆感を味わいたく、
全浸けしてみると、

 

ほら!

 

納豆の泡がまとわりついて、
ちゅるちゅるッ!
ヌメリが潤滑剤の役割を果たし、
勢いよく啜れちゃうのです。

通常よりも勢いよく啜れちゃって、

ぶわぁッ!

納豆の香りが鼻から抜けていきます。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」つけ汁

泡で隠れてしまっているんだけど、
つけ汁の中には具材たっぷりで、
納豆、ネギの他、
チャーシュー、メンマ、
なるとが入っているけど、
これらは細く切られているので、
麺と絡ませやすくなっている。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」麺5

意図的に多めに絡ませると、
それぞれの食感の違いが楽しめ、
変化させての面白さがあるし、
大口で頬張ることでの食欲も増す増す。

 

 

 

 

 

つけはつけとして、
ゴハンものも食べたく思い、
ライスセットはもちろん、
カレーライスセットも多分合いそうだし、
合わすのはもちろんながら肉も食べたいし、
あれやこれやと悩んだけど、
今回は肉を選択さ。

 

 

 

【肉めしセット】¥200

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」1

細かく刻まれたチャーシュー2種が盛られ、
白ネギに黒コショウで仕上げられている。

炙りが入れられているので、
香ばしき香りがイイんだわね。

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」3

それは口にしても同様で、
鼻に抜ける香りがイイんだわ。

以前提供されていたものはブロック大きく、
箸で摘まんでの肉の噛み締め感があって、
肉を喰らう感覚があったけど、
今では細かいカットになったので、
そこんとこはちょいと寂しいとこ。

山盛りなので崩れてしまいそうなので、
箸からレンゲに変えてのはむはむはむ。

 

 

 

ある程度食べたなら、
残るスープを使いたいな。
と、注いでの雑炊風。

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」4

 

 

 

納豆雑炊てきなてきな。

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」5

割ってもらったスープも口にして、
完食&完スペにてフィニッシュだぜ。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」スープ割

 

 

 

 

 

ッ!

 

最後に黒コショウにイタズラされて、
ピリッとした辛みにヤラれたわ。

中華ソバ 藤むら「納豆つけソバ 中」完スぺ

 

 

 

 

 

通常つけソバはつけソバで好きなんだけど、
納豆つけソバもイケるのだぞ。

 

 

 

 

 

食べてみたくならない?

 

 

 

 

 

 

どうよどうよどうよ?

 

(°▽°)

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.