ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 味佳【塩レモンラーメン】@浜松市東区丸塚町

投稿日:2021年5月21日 更新日:

 

金曜日、
土曜日、
日曜日、
この3日間しか営業してないので、
食べたいタイミングと違うこともあるけど、
今回は合ったぞ。

となると、
そういう機会は活かさなきゃなんだな。

ラーメン 味佳の外観2

 

 

 

【ラーメン 味佳(みか)

ラーメン 味佳の外観3

 

「いらっしゃい。」

 

お母さんがいつもの声で迎え入れてくれる。

ラーメン 味佳の外観4

先日4月20日に86歳を迎えたのだと、
キャブさんが書いてた。

調理は息子さんに任せるようになり、
“ 看板娘”として笑顔を見せてくれてる。
ほっこりほっこり。

 

あ、そう、メニューはこちら。

ラーメン 味佳のメニュー

カウンター上の垂れ壁に短冊が貼られてて、
いつもの「和風」にしようかと思ったけど、
たまには違うものを、
てか、
その存在は知ってたけど、
初めて貼られているのを見たわ。

せっかくなのでそれをイってみようかな。

ラーメン 味佳の内観

 

 

 

 

 

【塩レモンラーメン】¥800

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」

あー、ちょっと予想とは違ったわ。

輪切りのレモンが広がるように置かれてる、
よくありがちなものを想像していたけど、
丼の端に直線に並べられている。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」

しかも皮は剥かれている。

あ、そう、
皮有りって見映えはイイんだよねぇ〜
黄色が映えるんだよねぇ〜

でも、
色んな人が触ってない?
ちゃんと洗って使ってる?
消毒されたものの影響はないの?
ちょいと気になってたりするけど、
こちらは皮剥きで、
その不安感は無いものの、
映えるか、映えないかっていえば、
やっぱり映えないよなぁ〜

 

ま、ま、ま。
まずはスープをひと口。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」スープ

 

 

 

ま゛

 

あれ?
コク深いなぁ〜

脂のこってり感がちょいとあり、
動物系が強まったんだろか?

塩ダレもはっきりと効かされて、
以前のあっさり塩とは違っていて、
味を求めに行くのではなく、
味が自らやって来るよな感じで、
意外なる変化。

生姜の香りもふっと感じたりするよ。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」麺

合わせるは自家製麺の中細。

独自の麺という感があり、
この日はもそっとした重みがあり、
スープとのバランス的には悪くなく、
上手く馴染ませて上がってくる。

時折白ネギがザクッと食感で、
海苔は香りで変化を付けてきたりする。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」チャーシュー

チャーシューはバラ肉ともも肉で、
巻きバラは脂がぷりっとしていて、
噛むと甘みが広がってくる。

もも肉は硬めの仕上がりで、
噛むごとに醤油がじわっと滲み出てきて、
その旨みと交錯する。
もも、イイなぁ〜

 

なると、メンマなども挟みつつ、
いよいよレモンをイヂってみる。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」レモン

箸先でうにゃうにゃと突いて、
レモン汁を放出開始。

コクあるスープに程良い酸味が加わり、
さっぱりとさせてくれて、
いや、この酸味はイイなぁ〜

これから暑くなる時期、
酸味が食欲をそそりそうだし、
クエン酸効果によって疲労回復も期待出来、
うん、夏場に向けて良さげなラーメンだわ。

 

 

もうちょい、うにゃうにゃしとこう。

 

 

 

【餃子】¥400

ラーメン 味佳「餃子」

お腹的にもうちょい入れときたく、
久しぶりに餃子を注文。

7個がどかどかと並べられ、
その焼き色はそそる色合い。

 

まずはいつも通りに何も付けずにひと口。

ラーメン 味佳「餃子」

皮は厚みがあって、
もちっとしている。
豚肉、キャベツ、ニラが使われてるようで、
ニンニクなどの香りもしたりするけど、
下味は薄めなのでそのままだと弱過ぎ。

 

あ、皮が結構もたついちゃうな。
硬い部分があったりして、
ちょっと重い感じがするな。

卓上から酢ラー油醤油を合わせ、
これに付けてぱくぱくぱく。

 

 

お腹的には程良い満足度で完食。

 

 

お母さんが以前は調理していたけど、
今では息子さんがほぼほぼやってて、
それに伴って味付けも分かりやすくなり、
でも味佳の味は守られている。

今回は久しぶりに違うものを食べたけど、
いつもの「和風」以外も変わってるかな?
そちらも試したい気分にはさせてくれた。

 

 

また週末に伺わなくちゃ!

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.