ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 龍壽【芳醇中華そば 醤油】 @浜松市東区天王町

投稿日:2016年7月9日 更新日:




えッ?

あ、えッ?

日差しが強く、
アチアチなこの日。
まさかのポール(σ゜∀゜)σゲッツ!!

エンジンを唸らせ、
エアコンを効かせた車で待機してる方々が、
ポツリポツリと並び始めると、
開店時には20名ほどの列に。

これからの時期、
暑さ対策が必要だわねぇ~
ラーメンを食べる以前に、
熱中症にならないように気をつけにゃ!です。


さて券売機前へ。

ラーメンはもちろんなんだけど、
ゴハンものも一緒に食べたいところ。
となると、
券売機右上にあるセットボタンだよね。




醤油・鶏チャーセット(¥1,000)を選択し、
席に着きます。

マイチェン前の一杯。





【芳醇中華そば  醤油】

もう分かってるんだよ、美味いって。
それを目にした瞬間分かってるんだよ。

丼フチに置かれた白ネギを中心にして、
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、小松菜、
エリンギを末広がりな八の字に配しています。

キラキラ光る香味油の玉が浮かんでいます。
そんなスープをまずはひと口。

うん、やっぱりね。
そりゃ美味いんだわね。
香る油の奥から現れる甘みある醤油風味、
そしてそれを全体的に押し上げる貝の風味。
アサリだけでなく牡蠣ニボ由来の旨みが、
グググッと広がってきます。
余韻に残る貝の風味もイイんだよなぁ~

どちらかと言えば、
個人的には塩系の方が好きなんだけど、
龍壽においては醤油もイイんだよね。
というか、醤油の方が好きかもだなぁ~
醤油風味による膨らみや厚みが惹くんだよね。

合わせるのは自家製の細麺。
幾分残した角断面のエッヂにしなやかなコシ、
スープを馴染ませての一体感がイイんだわ。

ひと口ひと口が味わいを楽しませてくれます。




チャーシューは2種。
鶏と豚はそれぞれレア仕上げ。
しっとりとしていてプリッとした弾力。
絶妙な熱の入れようだわ。

小松菜は苦みがあり、
口の中をリセットする役割だねぇ~
エリンギはメンマと違う食感が楽しい。
塩より香りは気にならない。


【鶏チャーシュー丼】


細かくした鶏チャーシュー、
白ネギ、青ネギが乗せられた一杯。

ピリ辛ごまダレ味で、
ごまダレの味は感じるけど、
ピリ辛さはあまり感じず。
もうちょっと辛さを出してもイイ感じ。

ゴハンとの割合に合わせた大きさで、
ゴハンが残ったり、
鶏チャーが残ったりしない割合がイイぞ。

ゴハンものは、
ラーメンとセットで食べといた方がベターさ。

スープをゆっくりとゆっくりと、
味わって味わっての完スペです。


堪能ぉ~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.