ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 味佳【和風チャシューメン】@浜松市東区丸塚町

投稿日:2022年7月16日 更新日:

 

週末金土日の3日間のみの営業で、
しかも昼営業のみで、
となると、
普段行けないエリアに足を延ばしたく、
食べたい気持ちとなかなか一致せず、
ある意味ハードルの高い店。

 

 

今回は合ったのよ。

ラーメン 味佳の外観

 

 

 

【ラーメン 味佳】

(浜松市東区丸塚町78)

ラーメン 味佳の外観

昼時は過ぎた頃合いでの到着で、
落ち着いた雰囲気がある。

ラーメン 味佳のあじさい

 

 

 

暖簾をくぐりての入店で、
正面カウンター上にあるメニューを眺める。

ラーメン 味佳のメニュー

 

 

あら?

 

 

チャーハンがメニューに加わってるわ!

でも土日限定かぁ〜
今回はチャーハンモードではないし、
どっちみち食べれずなので、
残念ながら見送らざるを得ず。

 

 

またの機会に狙ってみようかしらん?

 

 

てか、
隣客は何を食べているんだろ?
野菜炒めらしきものが載ってるぞ!
メニューには無いけどタンメンかしら?

食べてみたいけど、
手が空いた時の常連仕様かしら?

う〜、
気にはなるなる気にはなる。

 

 

 

 

ま、僕は僕で裏メニューを食べるんだ!

ラーメン 味佳の内観

 

 

 

 

 

【和風チャシューメン】¥1,000

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」

 

 

チャーシューいっぱい!

 

和風にチャーシューを増したもので、
メニューとしては貼られていないけど、
頼むと普通に作ってくれる裏メニュー。

あまり特別感は無い裏メニュー。

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」

赤に金の雷紋が入る丼での提供は、
淡い色合いのスープをたたえていて、
チャーシューがいっぱい!
メンマに白ネギを加えた盛りで、
ちょいとラフではあるね。

 

まずはスープをひと口。

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」スープ

煮干のじんわりとした旨みが来るわ。

今回は息子さんの調理ではないので、
ここ最近では久しぶりに薄味仕立てで、
じんわりさをより感じられる。

 

 

 

 

・・・僕的にはちょい薄め。

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」麺

合わせるは中細縮れ麺。

ぷりっとした弾力はあるけど、
今回はやや柔めな茹で上がりかな。
スープのまといは良く、
その旨みを持ち上げてくる。

白ネギは香り強く、
辛みと共に麺に絡んでくる。

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」チャーシュー

チャーシューは2種。

豚バラ肉は巻きバラ仕様で、
ぷりっとした弾力に、
滲み出る脂の甘みがイイのよ。
味佳のバラは割と好きなのよねぇ〜

豚もも肉はぎしぎしと噛み応えあるもので、
食べ応え十分。

 

 

 

 

 

が、酸化による臭みを感じて凹む。

 

 

 

 

 

メンマはポリポリ。

麺量は並ながら、
肉いっぱいでもって食べ応えがあり、
残るスープは残したくなく、
ゆっくり丼を傾けて、
煮干削り節の舌への絡みを感じつつ、
完スペフィニッシュ。

ラーメン 味佳「和風チャシューメン」完スぺ

SNSを賑わすような派手ではないけれど、
じんわりとした旨みを楽しめる、
週末金土日営業の店。

 

 

 

 

食べたくなるのよねぇ〜

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.