ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

坦々麺 絆【白胡麻坦々麺(4辛)】@浜松市東区大島町

投稿日:2023年7月18日 更新日:

 

新店情報をGET。

「鬼の担々麺」プロデュースだそうで、
それの新店が浜松は大島町に出来るんだと。

 

 

 

ほぉほぉほぉ

 

 

( ̄O ̄;)

 

 

 

情報には疎いので、
それが旨い味なのかどうかは分からないし、
先入観を持つのもどうかとは思うので、
そこは実際に食べてみなきゃ分からない。

どんな一杯なんだい?
興味を持ってイっちゃいましょう。

 

 

2023年6月23日オープンの新店。

坦々麺 絆の外観2

 

 

 

【坦々麺 絆(きずな)

(浜松市東区大島町422-1)

坦々麺 絆の外観4

坦々麺 絆の外観3

周辺に飲食店は見当たらず、
大きな通りからも外れていて、
どうしてこんな場所に作ったの?

 

 

 

なぁぜなぁぜ?

 

 

 

坦々麺 絆の外観1

駐車場は店頭と少し離れた場所にあって、
のぼり旗があるのはありがたく、って、
そもそもナビ使って向かったんだけど、

 

 

 

ありゃ?

 

 

 

目立ちにくい外観で通り過ぎちゃったので、
のぼり旗はありがたかった。

坦々麺 絆の営業時間

店内は白塗り壁・天井に木を使った造りで、
L型カウンター6席、
テーブル4席×1脚、2席×2脚、
小上がり4人×1脚が見受けられる。

店内気温はちょい高め。

 

 

 

メニューはこちら。

坦々麺 絆のメニュー1

坦々麺 絆のメニュー2

坦々麺 絆のメニュー3

坦々麺 絆のメニュー4

担々麺専門店で白と黒がメインに据えられ、
そりゃま、白をイっとくべきかな。

んでもって、
ゴハンものもあったけど、
ちょっと惹かれなかったので、
雑炊にしてみようと注文。調理待ち。

 

 

 

 

 

で、トイレで手を洗おうとすると、

 

 

 

お?

 

 

 

見たことない蛇口。

坦々麺 絆の内観2

いや、蛇口とは呼ばないのか?
こりゃ、何だ?
真鍮の物体でどうやったら水が出るのか?
棒を引っ張るのかしら?

坦々麺 絆の内観4

その答えを探りつつ触っていると、
ようやく答えに辿り着く。

 

 

 

 

 

倒すのだ。
水が流れ出るのだ。

坦々麺 絆の内観3

これは面白い!

知らないことを知れた喜びに触れ、
さ、カウンターに戻って再度の調理待ち。

 

 

 

 

 

 

【白胡麻坦々麺(4辛)¥900

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」

店名入る黒き丼がカッチョええぞ。

落ち着いた黒フレームにベージュのスープ、
対比でオレンジ色が引き立つラー油、
中央には肉味噌を置いていて、
傍を青菜、刻み白ネギが固め、
色使いはなかなか。

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」

 

 

 

まずはスープをひと口。

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」スープ

重たさを感じないライトな口当たりなれど、
ゴマの香りはちゃんと香っていて、
鼻に抜ける感じがイイな。

辛さは普通の4辛にしたんだけど、
これは僕的にはちょっぴり辛い程度で、
食べやすい辛さといったところかな。
もうちょい辛くてもイイな。

 

 

 

合わせるは細麺。

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」麺

スープをしっかり馴染ませていて、
しこしことした歯応えがあり、
バランスは悪くない。
悪くはないんだけど、
全体的にぼんやり感があって、
肉味噌で変化するかしらん?

ちょっと期待してもよかですか?

 

 

 

ん?
肉味噌?

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」肉味噌

よく見るとビミョーに色が違っている。
肉味噌とラー油を作った時の唐辛子だな?

肉味噌は甜麺醤が使われているようで、
全体的には甘く、
これらを溶かして放出させると、

 

 

 

お!

 

一気にパワーアップだぞ!
コクアップ!
辛みアップ!
肉の旨みもプラス!

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」肉味噌

こりゃ、溶かし入れることで成り立つ感で、
もう、それならそうと早く言ってよぉ〜

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」麺

麺との相性ももちろん良く、
箸が加速していくぞ。

 

 

 

刻みネギは食感的に変化を付けてくるけど、
玉ねぎの瑞々しき食感の方が良さげ。
青菜はチンゲン菜でなく小松菜かな?
ほろ苦さが箸休めとなるんだな。
時間差で提供してくれたのはこちら。

 

 

 

【〆雑炊】¥400

坦々麺 絆「〆雑炊」

白ネギ、肉味噌、チーズが載る皿、
そしてお茶碗サイズのゴハンによるセット。
ゴハンに残るスープを掛け入れるか、
スープにゴハンを投入するか?
どっちにすべきだろうか?

 

 

 

 

 

どうするタカ☆

 

 

 

 

 

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」〆雑炊1

思案思案でより楽しめそうな投入を選択し、
皿のものも全部投入し、
さ、イクよ。

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」〆雑炊2

 

 

 

マーゼマーゼ
ψ(`∇´)ψ
 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ
 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ

 

 

 

スープの旨みを染み込ませ、
そりゃ、雑炊風ゴハンはイケるわな。

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」〆雑炊3

 

 

 

イケる。
 イケる。
 イケる。

熱い。
 熱い。
 熱い。

 

 

 

坦々麺 絆「白胡麻坦々麺(4辛)」〆雑炊4

昼時となって客が増えたこともあってか、
店内が熱くなってきた。
見た限りルームエアコンは2台あって、
どちらも羽が開いていて稼働してるけど、
熱気が高まってきた。

 

 

 

熱い。
 熱い。
 熱い。

 

 

 

いやいやいや、
換気扇の容量が小さいのか、
吸気口が小さいのか、
そもそも全体空調のバランスが悪いのか、
とにかく熱くなってきた。
まだゴールにはならないし、
まだ食べられるけど熱さには敵わない。

先客が退店時にドアを開けるけど、
そこから入り込む外気の方が涼しい。

 

 

 

 

 

むしろ開けといてくれ!

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら、
もう食べ物に集中出来ない。

 

 

 

 

 

ギブアップです💦

 

 

 

 

 

あと残り僅かまで食べたんだけど、
無理ぃ〜
最後までは無理だわ。

支払い時にスタッフにそのことを伝えるも、
業者手配はしているみたいだったけど、
改善はされていないみたい。
掛川の悪夢を思い返しちゃったわ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、
こんなところに?

ポツンと一軒麺屋。
絆が深まるには課題はありそうなんだな。
それでもスタッフ対応は良く、
そのモアテンが気になりつつ、
黒タンも気にはなるので、
またの機会はありそうかな。

 

 

 

 

 

それまでに空調改善して、
快適な空間で食べたいものです。

 

 

 

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても「坦」々麺はないだろ!

担ぐを由来とする「担」々麺だもん、

 

 

 

 

 

平らであったり、
心が穏やかな「坦」はどうかと思うなぁ〜

看板とメニューなどにおいて、
両方の漢字が使われているのは見かけるも、
こちらは「坦」一択。
すっげぇ、気になるんだよな!

 

 

 

 

 

ココロ平坦で穏やかにはなれず、
由来まで担いで欲しかったな、と。

 

 

 

 

 

 

担!

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.