ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華ソバ 藤むら【大盛 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2023年4月5日 更新日:

 

先日のこと・・・

食券を渡すと何やらガッカリした様子。

 

 

 

 

何よ?

 

 

 

 

後で話をしてくれたんだけど、
担々麺を食べて欲しかったんだとか。

 

 

 

 

 

知らんがな!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

だってぇ〜
その時は納豆が食べたかったんだも〜ん。

 

 

「また来ます。」

 

 

なんて言ってはみたものの、
次はなかなか訪れないものなのよ。
次がなかなか行けずで悶々悶々もんももん。

次はセルフカバーな一杯にしちゃったので、
ようやくその時が来たのでありますぞ。

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市東区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観

昼時のピークは過ぎたようで、
僕的にはありがたくのラッキー駐車。

中華ソバ 藤むらの外観

 

暖簾をくぐりての入店で、
券売機はすぐ右の振り返り部にある。

中華ソバ 藤むらの券売機

眺め眺め〜で、
え〜と、どれだ?
あっ、ここにあるぞ!
ってな感じでポチっとな。

中華ソバ 藤むらの券売機

セルフで水を用意しての着席で、
食券を渡しての調理待ち。

中華ソバ 藤むらの内観

 

 

 

 

 

【大盛 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)¥1,050+味玉

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」

 

 

どよ〜んどよ〜ん

 

 

おどろおどろしくどよんとしたスープで、
光沢ある白きキレイな丼と対比している。

そこからは自家製麺が透けて見え、
中央にひき肉、青ネギ、
そして追加の味玉を置く。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」

構成が少ないだけに、
観るよりも早くそれを味わいたい。
でも慌てると咽せちゃいそうだぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロ!

あっせんなよ!

 

 

トランキーロ

 

 

 

落ち着いて慎重にレンゲを差し込んで、
落ち着いて慎重に口に運んじゃう。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、咽せなかったよ。

まずはキレッキレなラー油が舌を突き刺し、
辛みが先行して攻めてくると、
芝麻醤からゴマの香りが追っかけてきて、
それが鼻から抜けていく感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらが表に目立ち過ぎちゃって、
ベースを置き去りにするというか、
ベースが支えきれない店をよく見かけ、
そのバランス感に滅入ることがよくあって、
僕的にヒットするか否か、
良し悪し幅が広く感じることがよくあるも、
これはラー油、芝麻醤、スープが良く、
一体感があってぐいぐいと押しがあって、
担々麺ではあるんだけど、
カツタン的な印象もあって、
そう、カツタン寄りのタンタンといった感。

イイのよ。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」麺

合わせるは自家製の細麺。

しなやかさがあるもので、
肌が滑らかでするするっと入ってきて、
もちっとした歯応えを感じさせる。

スープはしっかりとこれに絡み、
一体感良くその世界観を楽しませてくれる。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」トッピング

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」ひき肉

ひき肉は香りが付けられていて、
で、結構細か目ではあるので、
麺に絡まずに沈んでしまうかと思いきや、
意外に麺にしっかりと絡んでくる。

これはイイわ。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」麺

青ネギは笹切りされたもので、
青き香りで絡んできたりする。

食べ進めていっても夏は来ず、
あ、いや、
飽きは来ずに楽しませてくれるんだな。

 

 

器底に沈んだひき肉を掬い出すべく、
レンゲで探ってみると、
カシューナッツを発見。

これも一緒に掬い出しちゃいましょう。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」ひき肉

半熟で味確かな味玉も楽しんでの完食。

中華ソバ 藤むら「大盛り 胡麻とラー油の中華ソバ(担々麺)」味玉

担々麺は完食。

 

 

 

ではあるんだけど、
まだまだイクよ。

 

 

 

【ライスセット】¥100

中華ソバ 藤むら「ライスセット」

“セット”と名付けられてはいるものの、
単にそれだけの単品。

少し口にして量を減らしたら、
ここにスープを注いじゃう。

中華ソバ 藤むら「ライスセット」スープ

ゴハン粒ひとつひとつがこれを吸い込み、
麺よりも一体感は強く、
その旨みを最後まで楽しめちゃうちゃう。

中華ソバ 藤むら「ライスセット」雑炊風

モチのロンで完食ですよん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Soul Noodles THE R&R」を経て、
「藤むら」へと転換したんだけど、
それが徐々に熟成を始めた感があって、
レギュラーはもちろんながら、
こういう一杯にもその印象を感じちゃって、
その感じがイイのよ。

以前からそうなんたけど、
店主は物静かではあるんだけど、
芯はその逆で熱いものがあって、
旨さを追求してる感があって、
それは味にも反映されてるよに思うんだな。

 

 

 

 

 

訊いてみると、
この担々麺は限定ではなく、
レギュラーとして提供されるらしいけど、
気まぐれではある気はしているので、
確実に食べるなら今すぐ!なんだな。

 

 

そう思うぞぉ〜

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.