ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華そば 天までとどけ【とりぶた中華】@浜松市東区薬師町

投稿日:2023年9月16日 更新日:

 

一時の猛暑は落ち着き、
絶不調からは回復しつつあるけど、
ラーメン熱はそこまでには至らず、
ちゃんと食べてはいるんだけど、
気持ち的に夏バテが続いている状況。

 

 

 

さて、何を食べようか?

 

 

 

気持ちがなかなかヒットせず、
あれやこれやと思い浮かべては消えていき、
今、食べたいものはキマッテル!!!!

てなことにはならずキマラナイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思案思案は続き、
ようやく決まったんだけど、
駐車場が混んでいることが多く、
ダメ元で向かってみると、
開店直後はまだまだスペースはあって、
ラッキー!ラッキー!スムース駐車。

中華そば 天までとどけの外観1

 

 

 

【中華そば 天までとどけ】

(浜松市東区薬師町309-18)

中華そば 天までとどけの外観3

中華そば 天までとどけの外観2

中華そば 天までとどけの営業時間

 

 

 

カウンター席へと促されると、
早速メニューを眺めます。

中華そば 天までとどけのメニュー2

中華そば 天までとどけのメニュー3

中華そば 天までとどけのメニュー4

中華そば 天までとどけのメニュー1

色々と食べたいものはあるし、
試したいものはあるも、
やっぱ定番の一杯への気持ちが強く、
やっぱそれを口にしたいよなぁ〜

あとは・・・サイドも決めての注文だ!
調理待ちだ!
水はセルフだ!だ!だ!

中華そば 天までとどけの内観

 

 

 

 

 

【とりぶた中華】¥880

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

良き良き。
もうね、その表情からしてそそられます。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

カラフル雷紋の丼にはコク深そうなスープ、
麺をチラ見せし、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
わかめ、青ネギを配している。

 

 

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

その名の通り、
鶏と豚を出汁に使ったスープで、
甘みや醤油の軽い酸味やエンミが広がるも、
尖ったものではなく円やかで、
こってりコク深さがそれらを包み込む感で、
これがイイ感じなのよ、良き良き。

 

 

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麺

自家製低加水細麺を合わせていて、
スープをしっかりと馴染ませ、
ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さを感じる。

青ネギの青き香りであったり、
わかめの磯の香りであったり、
麺に絡んできての変化が楽しい。

チャーシューは豚2種で、
肩ローは低温調理でしっとりした肉質で、
臭みなき旨みを、
バラ肉はほろりと柔らかで、
脂身とろっとするほど。
脂身はクドめ。
メンマはポリポリ。

 

 

 

【麻婆丼セット】¥380

中華そば 天までとどけ「麻婆丼」1

平日ランチ限定のゴハンものを見てたらば、
“新作”と謳われていて、
そこに麻婆丼なんてものがあるんですもの。
ちょっと好奇心高めでしたのよん。
頼んじゃったんですよん。

実はラーメンよりも先に提供されたけど、
舌への影響を考慮して後に回したんだけど、
ビジュアルがずっと気になってたのよねぇ〜
なんか良さげじゃね?
なんて思っちゃってて、
早く口にしたかったのよ。

麺ノビの心配が無くなったので、
さぁ、いざ麻婆丼をイクよ。

中華そば 天までとどけ「麻婆丼」2

麻婆餡の色からして、
オマケにちょちょっと作りました体でなく、
深みある色が既に本格的な匂いぷんぷぷん、
ひき肉と豆腐使いにホアジャオぶんぶぶん、
白ネギにはラー油が掛けられてふんふふん❤

中華そば 天までとどけ「麻婆丼」3

マーボだけを口にしてみると、

 

 

はい、キターーーッ!

 

 

辛さを強めに効かせていて、
そこには豆鼓も見えたりして、
単なるサイドのゴハンものなのに、
甘ったるさで万人寄せしたものと違い、
本格的印象を強く感じるものとなっていて、
ひき肉の旨みも効果的で、
山椒もしっかりと効いてビシッと引き締め、
そこに白ネギにラー油の追い攻撃もあり、
あぁ、こりゃあ、ゴハンが進むクンだわ。

 

 

 

イイぞイイぞイイぞ良き良き良き❤

 

 

 

ちょっと驚いちゃったぞん。

まぁ、そんなこんなでもって、
お腹の容量的には満たされるも、
まだ気持ち的には満たされたい。

中華そば 天までとどけのメニュー9

 

 

 

【替え玉】¥120(ランチ価格)

中華そば 天までとどけ「替え玉」

そりゃあ、イっちゃうよねぇ〜

替え玉は替え玉の魅力があるんですもの、
お腹もココロも満たされたいんですもの、
そりゃあ、イっちゃうよねぇ〜

 

 

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」完食

中華そば 天までとどけ「替え玉」

 

 

タレが掛かった替え玉をスープに投入し、
箸とレンゲで広げるように馴染ませたらば、
味変しちゃうよ、味変。

中華そば 天までとどけの調味料

黒コショウと一味唐辛子の組み合わせって、
旧天までとどけからなのよねぇ〜

案内を見て試してみたらヒットで、
以来この味変の食べ方はスタンダードで、
よくやっていたりする。
もうノーマル状態はもう食べたので、
アブノーマルなスタイルでイクのよ。

中華そば 天までとどけ「替え玉」味変

硬めの歯応えの麺に、
ピリッとした辛みと香りが混ざり合い、
箸が加速しちゃうのよねぇ〜
これ、イイのよ。

お腹はもちろん、
ココロも満たされての完食ですわ。

中華そば 天までとどけのメニュー7

他のメニューも気になるものがあり、
ネーミング的に気になる無化調麺も登場で、
こちらも食べてみたいところだなぁ〜

次は“しっかっり”と味わってみようかしら?

中華そば 天までとどけのメニュー10

ま、でもいつもの定番も好きだし、
マーボも良き良きだし、
モチのロンで味変替え玉も好きだし、
迷うところではあるんだなぁ〜
さ、次は何食べよう???

 

 

チリン!PayPay!

 

 

中華そば 天までとどけのメニュー8

中華そば 天までとどけのメニュー6

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.