ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺創房 LEO【黄金かけそば】@焼津市

投稿日:2022年4月5日 更新日:

 

スロースタートなのはいつもの事。

開店ポールだ、
シャッターなんてぇのは昔のことで、
今は年に数えるほどで、
重い腰を上げるのに時間が掛かる。

 

 

 

 

そんなこんなで動き始めたんだけど、
それでもこの日は割と早めで、
あそこに行って、
あそこにも寄って、
ん〜、
まだイケんじゃね?って、
足を延ばした勢いで、
更に足を延ばそうと思案思案。

行きたいとは思いつつも、
なかなか行けなかった店にしよう。

なんでもこの日は店主の誕生日だって、
やたらSNS通知が来るし、
それもまたきっかけのひとつよね。
うん、そうしよう。

 

 

 

営業時間にはまだ余裕で辿り着くはずと、
向かってみると案の定の営業ちう。

 

 

 

【麺創房 LEO】

(焼津市東小川8-11-13)

麺創房 LEOの外観

遅い時間帯であったけど、
駐車場には空きはなく、
ちょうど退店客が車を出したので、
入れ替わりでありがたしのラッキー駐車。

麺創房 LEOの外観

麺創房 LEOの営業時間

限定はいくつか出ていたようだけど、
ほぼほぼ売り切れ状態。

麺創房 LEOの限定案内

ま、ま、ま、
特にそこは狙いではなかったので無問題。

あたしゃ、
レギュラーの塩が食べたかったの。

麺創房 LEOの限定案内

券売機を眺めると、
左上の法則に当てはまる塩がそこにある。

麺創房 LEOの券売機1

麺創房 LEOの券売機3

「黄金」にするつもりではあったんだけど、
よく見ると“かけ”も用意されていて、
単純にスープと麺を味わいたい!

麺創房 LEOの券売機2

そんな気持ちと合致したので、
モチのロンでそれにしちゃう!
僕、それにしちゃうの!
ポチッとな!

 

スタッフに食券を渡し、
指定された席に着き、
静かに静かに静かに、
店主にバレないように静かに静かに静かに、
調理を待つ。

麺創房 LEOの内観

 

 

 

 

 

【黄金かけそば】¥850

麺創房 LEO「黄金かけそば」

 

 

潔しッ!

 

白き丼に黄金色のスープが映えるわぁ〜

透けて見える自家製麺は麺線が整えられ、
彩り程度に白ネギ、三つ葉を添えている。
チャーシューなどは無いけど、
スープと麺だけをじっくり楽しみたいのだ。

麺創房 LEO「黄金かけそば」

鶏油の層は厚く、
レンゲでちゃぷちゃぷしてひと口。

麺創房 LEO「黄金かけそば」スープ

 

 

ほぉ

 

鶏油が軽いなぁ〜

ぬめっと唇を滑らすような重い感じはなく、
さらっと軽いのでそこに意識が行きにくく、
スープの味わいに集中しやすい。
こりゃ、イイなぁ〜

鶏は岡崎こうはんと名古屋コーチンらしく、
基本ベースとして厚みを持たせ、
魚介が重なっての旨みを形成してるけど、
ガツン!と何かが突き抜けるでなく、
全体調和で旨みを作り上げている感じで、
塩味だとそれが分かりやすいように思う。
やっぱ旨いなぁ〜
黄金、イイなぁ〜
かけ、イイなぁ~

麺創房 LEO「黄金かけそば」麺

麺は自家製で、
ふすまの見える平打ちを合わせている。

びょ〜んとアシがあり、
軽いエッジ感があり、
ぷりっとしていながらも、
ぐっと噛み応えがある。

以前はちょいと重い印象があったけど、
あまり意識させない感じとなり、
絡むスープの旨みをより感じやすくなった。
そんなそんな気がする。

白ネギは笹切りされていて、
断面積の多さから麺に絡ませやすく、
その香りでの変化を楽しめる。
三つ葉は三つ葉で、
落ち着いた和を意識させる香りを発す。

 

 

 

 

チャーシュー、メンマなど、
通常入るトッピングを除いた“かけ”仕様は、
単純にスープと麺だけを楽しめ、
うん、そこに自信があるからこそ、
出せる一杯であるんだと思うんだなぁ〜

この日は他でも食べてきたので、
お腹的な容量としては程良かったものの、
それでも食べさせる力があったもんなぁ〜

スープは残したくなく、
ゆっくりと丼を傾け、
味わいながら飲み干して、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麺創房 LEO「黄金かけそば」完スぺ

 

 

 

 

限定もちょいちょい出ているので、
たまにはそちらも手を出してみようかしら?
僕の重い腰が早く上げられたらだけど。💦

 

( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてる途中に怪しき行動でバレたようで、
席を立つと挨拶をする。

 

 

「誕生日おめでとうございます。」

「ありがとうございます、プレゼントは?」

「え?顔を見て直接お祝いの言b・・・」

「え?手ぶらッスか?」

「えええええ?」

 

 

直接お祝いの言葉を伝えようと、
頑張って足を延ばしたんだけど、
ヤブヘビになってしまった。💦

これからは誕生日の告知を知っても、
見て見ぬフリをしよう。
そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラス客であったので少し話が出来、
あれがどーたら、
それがなんたら、
色々と教えてもらったりたり。
いつもありがたいですわ。

 

 

 

 

この日は忙しかったようで、
店主は相当なお疲れモードで、
そんな表情をして見える。
もう、若くはないんだから、
そこそこに頑張ってくださいな。

 

誕生日おめでとうございました(祝)

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.