ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【てっぺん潮SOBA 粋蓮ver.】 @焼津市

投稿日:2018年5月25日 更新日:


早くに着き過ぎちゃって、
開店までまだまだ時間があって、
トイレを借りたく店内を覗く。


 
と、なにやら口にしている。
masatoさんが持参したもので、
興味津々で見ていると分けてくれました。


 
とうもろこしにしては細く、
皮を剥いてみるとヒゲに包まれたもの。
 
これ、ヤングコーンで、
生で口にしたので青さはあるものの、
ほんのりとした甘みがある。


面白いものをいただきましたわ。
ごちそう様です。


ちなみにこちらは、
吉田町の桑高農園で栽培されてるものだとか。
「味来」というとうもろこしが有名らしいス。
 
 
 
 
 
さてさて、
『中部迷店コラボ10』が開催ちう。



静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。







後半先陣を切ったのは【麺's食堂 粋蓮】


「タカさん、コラボ何やろうか?」
限定麺は色々提供してるし、
色々作れちゃうのでそこが悩みどころの番長。


「お題がNEXTだから、
次々に限定を出すってのもアリかもね。」
冗談で返してみました。


「んふふふ。」
笑う番長。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やるんだと!
 
後で連絡が着て、
限定麺を次々に出すんだと!
 
しかも6月後半組なのに半月フライングで、
ひと月半やるんだと!
 
マーヂーかぁ〜 (😉
マヂなのかぁ〜 (😉
番長大暴走ぉ〜 (😉
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
粋蓮バージョンでの提ky・・・?


 
「このNest1ってどんな意味?」


「あん? あ、間違ってるな。xじゃんね。
タカさん、マジックで直しといてや。」


へいへいへい、
キュキュッと上書きしときましたよん。






【てっぺん潮SOBA 
粋蓮ver.】1,000


はい、美味しい決定!
これは絶対美味いっしょ!
 
以上。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、一応書いとこ。
イベント時とは違って、
うりゃぁッ!とトッピングてんこ盛りでなく、
別皿に分けての2点セットでの提供。
おかげでラーメンがキレイに見えますね。
 
スープは透き通る黄金色の丸鶏清湯で、
麺屋さすけ、麺創房LEOとの塩ダレを使用。


白醤油が目立ち過ぎずにほんのりと、
旨みを引き立て押し上げてくる。
これ美味い。
 
合わせるは全粒粉使用の低加水細麺。
サクッとした歯応えがあり、
スープの旨みをしっかりと持ち上げます。
 
ここに絡んでくる桜エビがイイね。
絡み方が常時でなく、
時折絡んで香りで変化を付ける。
スープと違和感はない。
白ネギ、青ネギ、ぶぶあられは食感的に変化。



 
中盤、別皿に目をやる。


気になるのは緑の液体。
これ、抹茶オイルだそうで、
様子を見ながら少しずつ加えてみると、
スープがサッパリへと変化。


あ!これイイ!
全部入れちゃう!


抹茶の風味がスープの油分をサッパリさせ、
でも旨みは殺さずに共存する。


うん!やっぱイイ!
 
ここに山葵も合わせてみる。
これも合う!


うん、やっぱイイ!

チャーシューが3種あったり、
他にもトッピングはあるけど、
これらだけで十分満足させる作り。
 
 
 
 
 
そうそうそう、
イベントではやむを得ないとこはあるけど、
トッピングまで全部が混合しちゃってたんで、
スープと麺の組み合わせ、
更にそこに加わっていく味や風味の変化、
それをゆっくり楽しむ時間が欲しかったのよ。
 
モチのロンで完スペ!
 
うんうんうん、満足じゃッ!
*:.. o(≧▽≦)o ..:*
 
 
 
 
そんなこんなで変化していく限定コラボ麺。
どんな一杯が食べられるか?
どんな一杯を食べちゃうか?
迷わずイケよ、イケば分かるさ。
 
とにかく6月30日までは、
番長大暴走の一杯を楽しんじゃお!





 
 
 
 
 
その前、
6月2日(土)18:30〜
テレしず「くさデカ」に登場!
 

自慢のアレ求めて混んじゃうかしら???

わお! (😉 

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.