ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

麺's食堂 粋蓮【地鶏ブラック】 @焼津市

投稿日:2015年1月8日 更新日:


年越しらぁ麺です。

大晦日恒例になってきましたね。

朝9時スタート、限定150食。


40分前の到着だったんですが、
既に朝ラーを済ませてきた方々などの列で、ポールは2時間前だとか!


早ぇ~よッ!  Σ( ̄。 ̄ノ)


開店までの待ち時間は、見知った方々との座談会で楽しく過ごすことが出来ました。

食券を買って席に着きます。


【地鶏ブラック】1,000

香味油でギラギラ煌めくスープからは、鶏がホワ~ッと立ち上がってきます。
チャーシュー2種、ワンタン、メンマ、三つ葉、ネギを配置。

いつもの丼全体を使っての盛り付けとは違うね。
トッピングを極力省き、片側に寄せ、スープと麺を魅せるようにした感じです。

まずはスープをひと口。

使われているのは、
一黒軍鶏の親鶏であるブリモウス。

柔らかく芳醇な香りの鶏に、
コクは強いけど角の無い、仄かな甘みの醤油を効かせています。
鼻から抜けていく余韻がイイわ。


うんめぇ~スープだなぁ~ ≧∇≦

合わせる低加水細麺によく馴染みます。


濃いめの醤油感ながらしょっぱさはありません。


ワンタンはチュルンとした皮。

餡には鴨を使ってあるみたいだけど、臭み消しの生姜が僅かながら上回っちゃってる感じ。


肩ロースを使ったチャーシューはしっとりレアで肉の旨みを感じる。

鶏胸は柚子の香りが着けられたもの。
共に単品のツマミで食べたいわ!


メンマは刻み包丁が入ったもので、ポリポリ食感。

クロスの盛り付けで立体感を出してるね。



スープをじーっくりと味わいながら飲み干しッ!

完スペッ!!

年内最後にうめぇ一杯を出してきました。
店主に気づかれないように、
ニヤニヤしながら食べちゃいました。






あぁ~、美味かったァ~
ε-(´∀; )

焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.