ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

喫茶 つむぎ【カツ丼】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2018年6月29日 更新日:


たまにゃラーメンじゃないものも食べる。
食べるのよ、僕。

カウンターとテーブルで構成される店内。

落ち着いた雰囲気で、
和の小物なども飾られていたりします。

カウンターに着いてひと息。
 
 
吊り下げられた飾りの奥には、
白、黒の招き猫が並べられています。
 
懐かしき雰囲気を感じます。

メニューを見てみると、
モーニングセットがあります。

喫茶がメインなので当然ながらコーヒーも。

食事も出来るのよね。

食べたかったのはこちら。

【カツ丼】1,000

味噌汁、漬物も付いての提供。

味噌汁は赤味噌を使ったもので、
まずはしみじみとひと息。

カツ丼は玉ねぎも見られるけど、
しっかりと味が染み込んだ・・・というか、
煮込んだ感たっぷりの色合い。

甘めな味付けで、
カツは薄めで硬い歯応え。
一緒に添えられる一味唐辛子を使い、
好みで調整してみる。

なんだか、ね、
センチな気持ちになっちゃうんだな。

以前、
この場所で食べたカツ丼って、
記憶が確かならば、
たまり醤油を使ったものだったような。

 
 
あ!同じだ!
「支那そば」と同じだ!
 
 
なんて思ったよな記憶がぼんやりあるのよ。

・・・ま、それはもう食べられないんだけどね。

国道23号沿いにある店。

 
 
【喫茶 つむぎ】
 
店名は変わったけど、
DNAを継ぐ娘さんとお孫さんがやってる店。
 
あの「支那そば」はもう食べられないけど、
そのDNAは浜松市「荒野/夕陽」に。
 
最近たまり醤油の蔵元を探し出したそうで、
それを口にした瞬間、
思い浮かべたのはあの「支那そば」だった。
あの一杯が再現されたのよ。
 
会計時にお孫さんと話が出来たけど、
そんな話はお客さんから聞いてるらしく、
でも遠いからまだ食べれてないんだとか。
 
「喫茶 つむぎ」では再現は難しく、
麺も自家製でオヤジさんが作ってたそうで、
他界された今となっては更に難しいみたい。
 
 
「きくや飯店」好きだったなぁ~
 

 

愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.