ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

きくや飯店【支那そば大盛】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2015年7月6日 更新日:



あの味が頭の中をぐ~るぐる。

あの味に触れたい。

あの味を食べたいッ!!







ちょっと見過ごしてしまいそうですが、
緩いカーブの途中に看板があります。

【きくや飯店】です。

決して新しい味ではなく、
昔ながらという表現が当てはまりそうな店ではありますが、
昼時には外待ちが出来るほどの人気店なんです。


暖簾をくぐります。
左手に厨房付きのカウンター、右手に小上がりがあり、
混雑時には相席になります。


御献立はこちら。


鉄板にします。

【支那そば大盛】900

真っ黒いスープが特徴的な一杯。

初めて目にした時は、
その黒さに驚愕したほど。

いや、というか引いたね、マヂで。

見るからにしょっぱそうでしょ?

だがしかし!

見た目のしょっぱさとは違い、
角の取れたほんのりと甘みを感じるもの。
多少バラつきはある気はしますが、
この日はコクがあり、イイ感じでした。

加水低めの細麺は始めシコシコで、
徐々にスープの旨みを吸い込んでいき、
一体感を増します。

チャーシューは柔らかいながら
歯応えを残したもの。
肉質を変えたかな?
煮汁をタレに使っていることもあり、
こちらも一体感はアリアリ。

メンマもしっかり味が染み、
全体がまとまって、
ひとつの味を形成してる感じです。

途中コショウを入れて、
味変もイイのよね。





そして、こちらも頼んじゃいました。


【シューマイ  さくら】300

3ヶ入りのシューマイ。
ひき肉かギッシリと詰まったボリューム感。

カラシ醤油を付けてパクリ。
イイのよ、これ。



シューマイはセットで食べてもらいたいわ。




最後はスープを堪能しての飲み干しッ!




美味かったわ。

好きなんだな。  (≧ω≦)b


愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.