ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

Omotenashi Noodles まつじ【淡炊味玉錦爽鶏だしそば】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2018年7月10日 更新日:


2017年3月開店なので、
1周年は過ぎてるのね。
新店が市内に出来て盛り上がる中、
久々に行ってみたいなと訪問。

 

【Omotenashi Noodles まつじ】

 

リニューアルした豊田の店においても、

同様の品が食べられると聞いて行ったけど、

ガラリと変わっててセアニボがメインに鎮座。

なんかモヤモヤしてて、

それで逆に食べたかったのも理由。

開店以来だから、

どんな感じになってるか楽しみ。

 

店内はオシャンティなカフェのよな雰囲気で、

デリバリースペースを囲むように作られた、

コの字型カウンターに8席を用意。

厨房はその奥にあります。

 

商品説明がこれまたオシャンティ。

 

チラとは見るけど、

基本的な一杯を食べときたい。

で、ポチリ。

 

安室ちゃんのMVを見ながらの調理待ち。

 

 

 

【淡炊味玉錦爽鶏だしそば】850

 

淡い濁りのあるスープが広がる中、

チャーシュー、味玉、ホウレン草、白ネギ、

海苔、柚子をトッピング。

 

スープは鶏をベースに、

節を加えているようで、

以前は互いが主張し合う感じだったけど、

今回はあっさりした中、

煮干がクンと一歩抜きん出ている。

 

 

出汁を邪魔しない仄かな甘みを携え、

淡き旨みを持つスープに仕上がっています。

 

合わせるは多加水細麺。

プリッとした弾力があり、

軽いエッジが存在感を示している。
白ネギのザクザクした絡みが心地イイ。

 

味玉は固茹で手前で取り立てて主張せず。

チャーシューは肩ロースの薄切りスライスで、

中心に巻いてあり、

残念ながらやや臭みを感じる。

何枚かあるのでそれが堪えてくる。

ホウレン草はシャキッとした食感。

ふにゃふにゃと溶けるような茹で方でなく、

同じ長さに揃えられた見た目もイイ。 

柚子を後半に投入。

爽やかさが全体を引き締め、

この味変はイイ。

肩ロースでモヤモヤした口の中も、

気分爽快リフレッシュ。

 

 

 

 

 

完スペフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にまだ惹きは増すとは思うけど、

伸びるか否かは分かんないな。

ただただ仕事をこなしてるよな感覚を受けた。

 

味的には惹かれなかった豊田の店は、

おもてなし度はこちらより高かったわ。

 

 

愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.