ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

Omotenashi Noodles まつじ【淡炊錦爽鶏だしそば】【濃炊錦爽鶏だしそば】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2017年3月30日 更新日:




2017年3月27日、
豊田市「麺屋 よこじ」プロデュースの新店が、
蒲郡警察署近くにオープン。

テナントビルの一角にあるんだけど、
道路看板は「らーめん」だけ。





店舗看板は文字が小さく、
開店祝いの花が飾られてるわけでなく、
危うく通り過ぎるとこだったわ。


店構えはラーメン屋らしからぬで、
オサレな雑貨店といった雰囲気。

店内に入ると、
正方形に近いコの字カウンターに8席を用意、
中央はデリバリースペースとなり、
厨房はクローズドタイプで奥にあります。

壁にはスノコ状の掲示板があり、
メニューなどが貼られています。

黒に白字表記もイイ感じね。

全体的に、
女性店主ゆえの内装という感じがします。

券売機は右手に。


暫くは2本柱での提供のようです。

楽しみに待ちます。


< /div>


【淡炊錦爽鶏だしそば】¥750

やや濁りのある清湯系で、
白ネギが浮かべられています。
トッピングに配されるは、
チャーシュー、ホウレン草、海苔、柚子。
スープは鶏に節など魚介系が加わったもので、
お互いが主張し合う感じ。
タレが更にこれを上回り主張していて、
旨みはあるんだけどしょっぱめ。

合わせるは加水高めの中細麺。
麺肌にツヤがあり、
低加水麺と違い馴染みは弱いけど、
スープがしょっぱめなので、
合うことは合うかな。

BGVの「ゆず」を聴きながら、
柚子をスープに放出。
香りが変化を付けてイイわ。

せっかくの旨みあるスープなので、
タレは抑えても、
抑えた方がイイと思うんだけどなぁ~
柚子ももっと引き立つよな気がする。

チャーシューはレア仕上げの肩ロースで、
スライスされたものが崩れた花の如し。
臭みがなく、
しっとり柔らかで肉質感を楽しめる。
これはイイね。





一瞬ノーゲストになったこともあり、
せっかくなので、
応援に来ていたよこじ店主に断りを入れ、
連食をさせてもらうことに。

あ、一旦店を閉めた「麺屋 よこじ」は、
「Omotenashi Noodles よこじ」として、
3月30日にリニューアルオープンするそうですよ。

【濃炊錦爽鶏だしそば】¥800

こちらは白湯系なる一杯。

基本トッピングは一緒のようだけど、
連食ということもあり、
炙りチャーシューのおまけ付き。

スープを口にすると、
柔らかでとろりと舌が包まれる。
ほんのりと甘みがあり、
鶏が前面に出てくる感じ。
これはイイね。
あ、でもこちらもタレに元気があり過ぎ。

麺は太さは一緒だけど、
こちらは先程と若干加水が低いよな印象。
あれ?気のせいかしら?
スープのまとい良く、
クドさない旨みを膨らませる。

絡んでくる白ネギ・・・と思ったら、
こちらは刻み玉ねぎ。
シャリシャリとした食感と、
熱が加わることによる甘みがイイね。





共に再訪したくなるレベル高いもので、
だからこそしょっぱめなのは調整が必要かな。
せっかくの旨みが引き立たないのよね。
ま、調整はするでしょうけど、
初日としてはちょっと残念ではあったわ。









それとは全く別なんだけど、
僕的には残念なことがひとつ。
帰りがけに見にいった「きくや飯店」

休業中の表示が無くなったのはもちろん、
ついには看板までもが無くなっていた。
以前は長期休業の後の復活に、
うるうるになってしまったことがあり、
今回もそんな復活を待ちわびてたけど、
もう完全閉店なんだろな。

開店する店もあれば、
閉店する店もある。

複雑な気持ちになってしまったわ。
( ;´Д`)


愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.