ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

だし麺 未蕾(みらい)【だしそば しお】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2018年5月14日 更新日:



2月オープンの新店。

豊橋の新店から移動しての訪問となるのは、
【だし麺  未蕾(
みらい)

当然ながら行列が出来る店の宿命で、
近隣に迷惑がかかることもあるようで、
食べ手側、客側のマナーが問われますね。


・・・ちなみに「お客様は神様」って、
“神様に捧げるつもりで歌う”の意で、
三波春夫が使った言葉であって、
客が店側に何かを強要するなどに使うのは、
「疫病神」でしかないので注意が必要よね。
単なるクレーマーなのよ。

この日は小上がりへの案内。
初めてだわ。

おぉッ!


テーブルの穴は樹脂で埋められていて、
そこには煮干が仕込まれている。

いやいやいや、
隠れミッキー的な遊びゴコロは好きだなぁ〜
この店のセンスは好きなのよ。

なんだけど、
眼光鋭い店主の顎髭はそう感じないのよねぇ〜
しかもムスッとしていて、
店のセンスとは違う印象なんだよなぁ〜

同行の豊川、春日井の方々とは面識あるのか、
初めて笑顔を見たわ。Σ(゚Д゚)

メニューはこちらね。

【だしそば  しお】780


前回とは違うものを、とは思ってたけど、
間違って前回と同じものにしちゃった。
今回もしお。
トッピング片寄せで、

麺を魅せる盛り付けなんだけど、
今まで見た中で一番キレイに流れてるなぁ〜
イイねぇ〜




で、チャーシュー、メンマ、ホウレン草、
なると、海苔を配置。
白ネギは微塵切りでスープに浮かぶ。

スープをひと口。

ほぉ〜

甘みが抑えられたようで、
煮干の旨みが前に出るようになり、
しかもビター感が増してほろ苦さも出てきて、
煮干がより感じられるようになった感じ。

油によりコクはあるけど、
こちらはまだ抑えてもイイかな。

麺は自家製という低加水細麺。
前回はにゅうめんのようだったけど、
今回はサクッとした粉感で、
グッと噛み応えがあり、
スープに対しての力強さが出てる。
この界隈においてこの麺は異質。
静岡の方で好まれる傾向の麺って感じだわ。

ま、もうちょい茹で上げ長めでも良さげかな。
でもバランスは嫌いじゃないわ。

チャーシューはレアでなく、
噛み締め感の強いもの。
メンマはポリポリ食感。
ホウレン草や海苔も楽しんじゃう。

後半はスープの温度低下によって、
舌に蓄積した甘みが主張してきて、
煮干を包み込むきらいはある。
甘みは難しいなぁ〜

てなことでの完食。

まだ日は浅いながら、
少しずつ変化を繰り返してるようで、
僕的にちょっと興味は増したかな。


次はどんな進化を見せてくれるかしら?
(・∀・)

愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.