ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県蒲郡市

きくや飯店【支那そば大盛】 @愛知県蒲郡市

投稿日:2014年10月14日 更新日:



今年初め頃から店主の病気の為に休業が続いていました。
一時復活の噂は聞こえたものの、行くとやはり店は閉まったまま。

・・・が、らしき情報を見かけたので向かってみました。

あぁ――――――ッ!!














暖簾が掛かってるぅぅ~ッ!

☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆




以前と変わらず、今までも掛かっていたかのごとく普通に。






きくや飯店復活ッ!!




スッゲェ~嬉しい!
とにかく嬉しい!
嬉しいのよッ!


いやぁ~、長かった。
ひたすら長かった。
正直、復活はないんじゃないかって諦めに近いものがありました。

安堵に近い喜びとでも言うべきか?



10月6日から再開されたとのこと。
実に8ヶ月ぶり。

店主はいつものように寡黙に、
いつものように仕事をしてます。


ではでは、メニューです。

値上げされてるのは世の流れね。


【支那そば大盛】900


黒いぞぉ~ッ!


真っ黒いスープが特徴の一杯。

1年以上ぶりだよ。

何回かフラれてたから、
また食べれるとは思ってなかった。


チャーシュー仕込みの際の醤油をタレとして使ったそれは、
塩っぱそうな見た目とは違って優しい甘さとコクを感じます。




この日はややライトなスープ。

加水低めのシコシコとした細麺が黒く染まります。

チャーシューはバラ肉を使用。
スープと一体化していて違和感はないですね。
肉の歯応えと脂身の甘さがイイ。










やっぱウメェなぁ~


(≧ω≦)







そしてこちらも。






【シューマイさくら】300

桜の何かや馬肉を使ったわけでなく、さくらには小盛りという意味があるようです。
シューマイ1人前5ヶのさくらで3ヶなんですね。

中身はさくらではなく、ギッシリと詰まってます。
でも柔らかく、練りがらしと醤油を浸けて食べると旨みが広がるのよねぇ~

ギョーザもあるけど、断然シューマイを推します。



「久しぶりだから味わって食べちゃうよね?」



スタッフのオバちゃんから声を掛けられました。

「あたしも再開して食べたら味わっちゃった。」


再開を待ち望んでいたのは客だけじゃなかったのね。






残っていたスープをしみじみと味わっての飲み干し。


はぁ~ッ、堪能!  ε-(´∀; )



食べていてうるうるしそうになるほど感慨深く、
心にまで染み渡る一杯でした。

これからはのんびりとやりたいようで、

隣接していた駐車場を無くし、店前の3台のみになりました。

なかなか食べに行くことは出来ないけど、また食べに行くよ。













実は浜松の忍者さんもその味に惚れ込んでるひとりでありまして、
あの支那そばはこちらにインスパイアされたものだとか。
復活を伝えると、食べに行くと。

あの味をしっかりと再現して広めて欲しいなぁ~












※1014日(火)は通院の為、お休みだそうです。

愛知県蒲郡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.