ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

浜田山【醤油らーめん】 @浜松市中区高林

投稿日:2018年2月24日 更新日:

店主はSNSなどでの発信はしてないけど、

相変わらずの混雑店なんだな。
外待ちは無いけど、
ドアを開けると中待ちがあったりする。

 

【浜田山】です。

この日は外待ちが無く、
勢いよくドアを開けると、
目の前に中待ち最後尾の人に怪訝な顔をされ、
そ〜っとドアを閉めるしまつ。





大人しく外待ちをして、
何人か出たのを見計らっての入店。

食券を購入し、
中待ち最後尾に着き、
しばらくしてから案内されての着席。

店主は相変わらずテキパキとした仕事ぶりで、
周囲に気を配りつつ調理を進めている。
時折強火で炊かれている寸胴を混ぜたり、
声を掛けたりしてくれる。

「◯◯って無化調です?」


「いや、あそこは使ってるよ。」


「お客さんが使ってないって言うんスよ。」


「いや、あそこは結構分かるよ。」


「ですよねぇ〜」

「あそこは?」


「あそこはどうだろ? 分かんないな。」


「分からないですよねぇ〜」


「使うにしても上手く使って欲しいよね。」

・・・なんて話をしたりしながらも、
手は休まらずでしっかりと調理は進んでく。

【醤油らーめん】750

 

ニヤけるニヤける、
目の前に提供された時点でニヤけるんだな。

中央に置かれた青ネギ、
その下にはチャーシュー、穂先メンマ、
丼フチには大きめな海苔。

スープをひと口。

仄かな甘みを伴い、
鶏清湯に支えられた魚介優勢で、
パッと爽やかな醤油感が広がり、
生姜は以前のようなガツン!ではなく、
遠くに香る程度の効かせ方。
キリッとしたスープたる印象。

合わせるは自家製の低加水細麺。
パツンとした歯応えで、
生姜はスープより麺の方への馴染みが強く、
主張してきます。
青ネギの食感はジャリッとしていて、
イイ感じに絡んできます。

穂先メンマはシャクシャクとした小気味良さ、
肩ロースチャーシューは低温調理で、
しっとりとしたレア仕上げ。
プリッとした肉質感がイイんだわ。

替玉(¥100)は食券を事前購入。
タイミングを見計らってコールします。

スープに馴染ませたらいただく。
 

プリパツな歯応えで、
これはこれで楽しめるんだな。

替玉(¥100)を今度は現金購入。

同じく馴染ませたら、
今度は黒コショウ、唐辛子で変化付け。

 

これは香りと刺激が加わって楽しめる。

モチのロンで完食、
完スペフィニッシュ。

周囲を見ると、
豚骨が多く食べられてる印象ながら、
実は清湯系もイイのだよ、うん。
浜松地区においては、
好きな清湯を提供する店なんだよね。

食べてみた?
m9(
 ̄▽ ̄)

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.