ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ラボラトリー【浜名湖牡蠣の汁ありラボ麺】@浜松市中区板屋町

投稿日:2023年3月7日 更新日:

 

そりゃ、寒いわけですよ。
雪が降っているもん。

静岡県西部地区って、
積もることはまずないけど、
雪が降ること自体が珍しい。
超珍しい。

第一通り駅

雪が降っている。
そりゃ、寒いわけですよ。

ラボラトリーの外観1

 

 

 

【ラボラトリー】

(浜松市中区板屋町102-1)

ラボラトリーの外観3

ラボラトリーの外観2

到着したのはちょうど開店時。

店頭には限定の案内が貼られていて、
そちらを目通ししてのチェックチェック。

ラボラトリーの限定案内1

ラボラトリーの限定案内2

ラボラトリーの限定案内3

ラボラトリーの限定案内4

あぁ、迷うなぁ〜

アレもコレも気になるばかりで、
レギュラーのラボタンが食べれないわけだ。
ん〜ん
ま、とりあえず入店して考えよう。

 

 

開店ポールでもって、
まだまだ静かなる店内ではあるけど、
スティーブン・タイラーの歌声だけが響く。

レギュラーメニューは開かず、
目の前の限定に目が行く。

ラボラトリーの限定案内5

ラボラトリーの限定案内7

ラボラトリーの限定案内6

汁ありにすべきか?
海鮮まぜそばにすべきか?
どちらも気になって決めきれず、
藤井名人のように長考長考して、

 

王手!

 

ってな感じで注文。
ゴハンものの用意もあったので、
そちらも併せて。

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
LINEポイントのスタンプカードが新設。
LINE友達登録後、
店内にあるQRコードを読み込むと、
1ポイント/回/日がもらえて、
5ポイントで会計より¥100引き、
10ポイントで¥300引きだとか。

忘れずにセルフ読み込みでゲットしとこ。

 

 

 

 

 

【海鮮ラボタン 〜クラムチャウダー仕立て〜 贅沢海鮮全部のせ】¥1,980

ラボラトリー「海鮮ラボタン 〜クラムチャウダー仕立て〜 贅沢海鮮全部のせ」

 

 

 

「限定だよぉ〜」
「今しか食べられないよぉ〜」
「贅沢のせは¥200もお得だよぉ〜」
「お得だよぉ〜」

 

 

今回こそはラボタン!
決めていた同行者に呪文のように耳打ちし、
ココロぐ〜らぐらと揺さぶっちゃって、
ラボタンは次回以降とした一杯。

ラボラトリー「海鮮ラボタン 〜クラムチャウダー仕立て〜 贅沢海鮮全部のせ」

見た目的にヤラれますなぁ〜
僕もコレにすべきか迷ったんだよなぁ〜

僕以上に味にはウルサイんだけど、
味は良かったそうで、
食べれたことに満足していたので、
結果オーライってことで良き良き。

 

 

 

 

 

んでもって僕はこちらを。

 

 

 

【浜名湖牡蠣の汁ありラボ麺】¥1,300

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」

寒かったこともあるけど、
汁ありを食べたかったの。
そうなの。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」

白き丼に淡い色合いのスープ、
そこに泳ぐ麺、
生海苔、刻み玉ねぎを添えていて、
それより何より目を惹くのは牡蠣。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」牡蠣

浜名湖産の牡蠣3個が並んでいるんだけど、
ぷくっ!としてるの。
ぷくっ!なのなの。

 

そそられて早く口にしたいところだけど、
まずはまずはスープをひと口。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」スープ

 

 

 

ほわ〜 ε-(´∀`; )

 

 

イイんだよなぁ〜

牡蠣から出汁をひいたんだそうで、
アツアツな温度帯、
油による円やかな舌触りからの入りで、
しみじみ滋味な旨みが伝わってくる。

あれやこれやと旨みを足して足してって、
そんな感じではなく、
シンプルな塩!って感じなれど、
じわじわ来るんだなぁ〜

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」麺

これに合わすは中太の楕円形状の麺。

柔らかな茹で上がりで、
軽く溶けたような滑らかな肌をしていて、
ちゅるんと唇をくすぐるように入ってくる。
エロいんだわ。

毛細管現象でスープをしっかりと抱え込み、
その一体感ある旨みを楽しませてくれる。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」生海苔

既に入り込んで主張を始める生海苔イクよ。

牡蠣と同じ浜名湖産となる生海苔は、
磯の香りが強く、
エンミも有しているので、
解き放つと新たなる旨みが加わって、
麺にも上手く馴染むので相乗効果高し。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」麺

刻み玉ねぎはしゃりしゃりと、
瑞々しき食感で絡んでの変化付け。
意外にそれが心地イイ。

 

 

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」牡蠣

牡蠣はやっぱイイよね。

ぷくっとした身を噛み切ると、

 

ぶわぁッ!

 

香りがイイんだ。

3つも入っているので、
麺とも合わせてみたりと楽しめる。

足りない方にはプラス料金で、
1個¥250でエロさ追加が出来る。

 

 

 

【牡蠣めし・中】¥580

ラボラトリー「牡蠣めし・中」1

せっかくだもの、
牡蠣には牡蠣を重なっちゃおう!と、
牡蠣めしも追加。

ラボラトリー「牡蠣めし・中」2

大というんじゃ多そうで、
小だと少なそうなんで、
程良き妥協もしやすそうな中を。

ラボラトリー「牡蠣めし・中」3

牡蠣出汁と醤油で炊き上げたそうで、
これはそのままでもモチのロンでイケる。

 

 

 

 

 

でもスープを注ぎたいッ!
その更なる一体感を楽しみたいッ!

注ぐのよぉ〜
注いじゃうのよぉ〜

ラボラトリー「牡蠣めし・中」4

牡蠣出汁に生海苔の旨み、
刻み玉ねぎの食感と、
これまた文句なしだわね。

ラボラトリー「牡蠣めし・中」5

楽しんで楽しんで楽しんでの食べ進みで、
残るスープも飲み干して、
ふふふの完スペフィニッシュ。

ラボラトリー「浜名湖牡蠣の汁ありラボ緬」完スぺ

 

 

 

 

 

旨いなぁ〜

ラボラトリー旨いなぁ〜

 

 

 

 

満足ぞくぞくで、
ニヤけっちゃっての終了。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

寒気による降雪での交通障害はもちろん、
漁の中止であったり、
そもそも漁獲量の減少、
目利きに引っ掛かる魚自体の減少などで、
今回はいつもならあるはずの海鮮丼は無し。

贅沢丼が食べたかったけど、
提供があること自体が贅沢なんだよな。
次は食べられるか否か?

そちらも楽しみなんだな。

 

 

 

 

 

次はどんなものが食べられるかしらん?
ワクワクする店なのですぞ。

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.