ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【黒辛醤油そば(大盛)】 @磐田市

投稿日:2018年2月25日 更新日:



はち切れそうサ!
食いてぇ~んだよぉ~
もうたまんねぇんだよぉ~

o(ω´ )o

【らーめん ヤマシロ】だいッ!

券売機前に立つんだけど、
食べるものはキマッテル!!!!

ボチッ!
ポチッ!
もひとつポチッ!

【黒辛醤油そば(大盛)750100



どぅわぁぁああッ!

丼が以前とは変わってんじゃん!

真っ黒じゃん!
ダークサイドじゃん!
スター・ウォーズ8『最後のジェダイ』は、
3月8日までじゃん!

より黒さが目立つようになったよねぇ~

トッピングに配されるは、
メンマ、木耳、白ネギ、
そして、
ヤマシロの武器とも言える釜焼チャーシュー。


惹かれるんだよなぁ~


このチャーシューを思い出すたびに、
きゅーって無性に食べたくなるのよねぇ~

そしてスープ。
これがまた惹かれるんだわ。
遠くに軽い酸味を感じるのも束の間、
一気に舌に襲いかかる辛さ、痺れ。
刺激が強く、
咽せそうになるので少しずつ少しずつ。
この刺激がタマラナイ。癖になる。


でもそれだけでなく、
鶏魚介の旨みが出しゃばり過ぎずに支える。
刺激だけで旨みの弱いものがよくあるけど、
そうでないバランスがイイんだな。

合わすは自家製麺。
平打ちも選択は出来るけど、
これには細麺が合うと思うんだな。
散髪小僧にも早く食べてもらいたいわ。

この日はいつもと仕上がりが違う印象で、
麺肌にザラつきをあまり感じず、
丸みのあるやや滑らかさを持つ舌触り。
微妙なとこだけど、
僕的には魅力のひとつだっただけに、
ちょっと残念。

 
後で店主に訊いてみると、
直近での仕様変更はないようで、
細かいレベルでのブレらしく、

次回は楽しみ。

白ネギのザクザク食感はアクセント的で、
この強いスープには合うわ。

そしてチャーシュー。
側が赤っぽく染まった肩ロースは、
表面に焦げ目が見えるもの。
1センチ程に分厚く切られていて迫力満点。

プリッとした弾力で、
ギュッと噛み締め感のある柔らかさ。
甘みを伴って、
ぶわぁッ!と溢れ出す旨み。
ぶわぁッ!ですゼ、セニョール。
ぶわぁッ!だよ、セニョリータ。

 
このチャーシューはタマラナイんだわ
 
 
 
メンマや木耳の食感を楽しみつつの食べ進め。
 
 
 
 
 
【釜焼叉焼丼】350

出来ればこちらも食べておきたい一杯。
細かくカットされたチャーシュー、
メンマ、白ネギ、フチには山葵。
 
ん~ん、
黒コショウは・・・お休み・・・かな?
 
ザックリとネギを散らしてそのままはむはむ。
ゴハンにもタレが掛けられているので、
一体感良く食べられる。
山葵も合わしたりしてはむはむ。


 
そしてスープを注いではむはむ。
これまたタマラナイ  
 
 
 
 
 
 
 


 
麺大盛にゴハンものまで欲張ってしまい、
少々キツめに感じてお腹ポポポポ~ン!
 
ごちそうさマウス。
 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.