ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ら〜めん 豚鬼【上島たんたん】@浜松市中区上島

投稿日:2022年12月28日 更新日:

年末年始

 

 

 

ヤバい!

 

 

お腹が空いちゃって、
昼まで保ちそうになくハラヘリヘリハラ。

どうしたものか?
ガマンするべきか?

それとも・・・

 

 

 

 

 

今回は“それとも”が勝っちゃって、
てか、
なんとかかんとか狙えそうなタイミング。

 

イっちゃう?

 

 

 

【ら〜めん 豚鬼】

(浜松市中区上島1-26-19)

ら~めん 豚鬼の外観

浜松では数少ない朝ラー店のひとつで、
7時から食べられる。

10時前の到着で、
駐車場には僅かながらに空きがあり、
落ち着いての駐車。

 

 

入ってすぐ右に券売機があり、
そちらには前客が思案思案ちうで、
ポチリした後に入店での券売機前。

ら~めん 豚鬼の券売機

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

前回は基本的一杯「濃厚豚骨」だったので、
そんなこともあって、
今回は違うものを食べる。
食べるのだ。

リリースから時間は結構経っているけど、
未だ限定扱いの一杯があって、
右上を見上げるとそこに掲示されている。

ら~めん 豚鬼の限定案内

それを食べるのだ。

思案思案せずのポチリ。

 

 

スタッフに促された席に着き、
食券を渡して調理待ちなのだ。

ら~めん 豚鬼の内観

 

 

 

 

 

【上島たんたん】¥930

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」

 

 

ひっさびさ!

 

 

前回食べてから約2年。
食べたかったのよ、
そうなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直近で訪問はしたものの、
あれ?
随分と駐車場が空いてるなぁ〜
おかしいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぅえ!

定休日じゃん!

 

Σ(゚ロ゚屮)屮

 

 

ひっさびさで定休日を失念してたわ💦

 

 

 

 

 

ってなことでの上島たんたん。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」

白き丼の半分をも占める大判チャーシュー、
残る隙間をメンマ、刻み玉ねぎが埋め、
使われているパーツは少ないながら、
多く見せているような盛り。

無造作置きでないレンゲの位置がイイな。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」スープ

 

そんなレンゲを使い、
背脂浮かぶスープをまずはひと口。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」スープ

 

 

うん、酸っぱ!

 

 

煮干をベースとしているそうで、
そこに酸味と辛みを合わせている。

 

 

 

(( ;*д*))o=3=3 ゴホッゴホッ

 

 

 

と、咽せるほどではないけれど、
酸味はやや強めに効いていて、
その奥に煮干の旨みが感じられるんだけど、
酸味に押されてしまっているか?

辛みがあまり目立ってこないなぁ〜
以前と仕様を変えたのではないと思うも、
辛みが分かりづらいなぁ〜

 

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」麺

合わせるは低加水細麺。

 

 

ぱっつぱつだぞ!

 

 

硬めの茹で上がりで、
ぱっつぱつな食感。
スープはしっかりとまとわせていて、
負けない存在感を示している。

刻み玉ねぎに熱が入り、
エグミのようなものはなく、
シャキシャキと瑞々しい食感を与える。

チャーシューは豚肩ロースで、
その大きさはやっぱり存在感高し。
臭みない肉の旨みを楽しめたのは良かった。
メンマはポキポキ。

 

 

辛みは大人しめではあったけど、
酸味が全体を占めるアクセントとなり、
箸を進めさせての完の食でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退席する10時の時間帯において、
外待ちアリの人気度の高さ、
浜松朝ラーの認知度の高さを伺わせていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ故に、
他店への迷惑駐車が気になるね。

ら~めん 豚鬼の駐車場案内

ポールを移動させてまで停める輩がいて、
今後迷惑料で1万円を徴収するとのこと。

 

 

 

 

 

改めて紹介しておきます。

 

 

 

 

 

【駐車場案内】

ら~めん 豚鬼の駐車場案内

店前は2台のみだけど、
裏に回った奥に第2駐車場があり、
そちらには4台、4台の計8台が停められる。

表裏で10台分!

第2駐車場は一番奥に4台、
折り返して4台が停められて、
そこには表示の付いたブロックがある。

ら~めん 豚鬼の駐車場

 

 

それ以外はダメよぉ〜ダメダメ!

 

 

店のルールを守り、
ラーメンを楽しみたいものですね。

定休日の案内もあったので載せておきます。

ら~めん 豚鬼の営業時間

ひっさびさだからといって、
自分自身も間違えないように💦

 

(;´Д`A

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.