ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【サンマラーメン】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2016年4月21日 更新日:

 


「タカ☆さん、それ食べたら、
絶対『食べるの面倒くせぇ~』って言うよ。
『食べるの面倒くせぇ~』って。」



 
って、先日の訪問時に店主が言うのよ。
震災復興の東北応援イベントをやるんだけど、
その限定は『食べるの面倒くせぇ~』らしい。
 


どんななのなのおのののか???

店頭にはイベント告知があります。

店内にも。

そして商品説明。

それによると、
岩手県大船渡市の「碁石海岸レストラン」で
提供されるもののインスパイアなんだとか。


どんな一杯なんでしょ?
手順に従って食べちゃうゾ!

シュー!


【サンマラーメン】¥1,000

サンマ醤油干しがド―――ンッ!

インパクト大の一杯です。

他にメンマ、大根細切り、刻み玉ねぎ、
青ネギ、海苔をトッピング。
 

まずはスープをひと口。




 
お?


鰹節の製法で作ったというサンマ節、
そして煮干によるスープは出汁が濃い。
サンマというよりカツオのような旨みの濃さ。
醤油が更に旨みを膨らませる。

「原価かけ過ぎちゃったよ。」と、
ぶつぶつボヤく店主は放っときます。(¬_¬)

しなやかさのある平打ち麺がこれを吸い、
味わい深い旨みを楽しめるます。

で、サンマ醤油干し。

そのまま食べると、
ツマミで楽しみたい程の醤油感強めの身。
イイなぁ~


次いでこれをほぐす。

サンマからスープに味が移り、
出汁感醤油感が増す味変効果。

麺と一緒に食べてもイイよ。

セルフで用意されてるゴハンを盛って、
ほぐし身ごとスープを投入。

 
別皿からネギとしば漬けをON。

茶漬け風にしていただいちゃう。

小骨は出来るだけ取り除いたらしく、
気になることはなく、
骨ごと食べちゃったので、
残ったのは尻尾だけ。

で、完全ペロリの完ペロ~

定食のようなラーメン。

楽しめました。  ( ̄▽ ̄)
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.