ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華飯店 一元本店【もやし味噌ラーメン】 @静岡市清水区

投稿日:2017年8月16日 更新日:

やはり本店はイっとかなきゃ!と思いつつ、
向かうも駐車場は満車でなかなか空かず、
周辺をウロチョロして時間をズラし、
これで空いてなきゃ諦めようかと思ったら、
タイミング良く1台分だけ空いたので駐車。

人気が高いのねぇ~

ようやくの訪問は、
【中華飯店 一元本店】

まだまだ混雑してて、
しばしの外待ち。

業務縮小って具体的にどうなったんだろ?

下に並ぶメニュー見ると、
そんな感じはしない数は並んでるけど?

ま、あえて気になるといえば、
味噌の「口」がひとつ減少はしてるけどね。

口惜しいね。

そんなこんなで初の入店。
店内はカウンター8席、
小上がり4人掛け4脚による構成。

メニューはこちら。

チョビ辛も気にはなったものの、
一元といえばコレかなと。

【もやし味噌ラーメン】800+税

広口の大きな丼での提供は、
炒めもやしに細切れチャーシュー、青ネギ、
そして味噌ダレ、仕上げにゴマを振った一杯。




まずはスープをひと口。

豚による清湯のようで、
僅かながらに甘みがあり、
そのままで麺を食べるには弱いかな。
ま、そういう食べ方じゃないしね。

で、味噌ダレ。
甘みとコクがある赤味噌を主としてる感じ。

これを溶く。
いわゆる溶き味噌系と呼ばれる所以ね。

これで味噌スープ。

甘みがあり柔らかい口当たりで、
意外に大人しい印象ではあるな。

合わせるは低加水極細麺。
ノビが早そうだから急いで食べなきゃ!で、
炒めもやしを絡めつつ口に頬張る。
この組み合わせがイイのよね。

途中やっぱり大人しい印象は否めずで、
豆板醤あたりを加えて味変したいとこだけど、
それは見当たらず。
おろしニンニクも無し。



七味唐辛子で代用するも、
迫力は欠けるところではあるなぁ~

炒めもやしは後半までダレずに、
シャキシャキとした食感をキープ。
キレイに掬い食べきっての完食です。

僕の一元デビューは鳥坂店だったので、
そちらと比べると大人しい印象は拭えず。


ま、でも客足が衰えずの混雑ぶりには、
やはり本店の魅力があるんだろうなぁ~

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.