ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

焼津市

博多将軍らーめん どやさ【タマユラーメン】 @焼津市

投稿日:2017年8月15日 更新日:

博多ラーメンって好きなんです。

僕が記憶しているのは、
臭みのあるシャビシャビライトな豚骨白湯で、
低加水極細麺を合わせる。

・・・この辺じゃ見かけないのよねぇ~

そんなのを出すんだと、
某店に居た際に紹介してもらった店主は言う。
そりゃ楽しみだわ。

3月動きなし。
5月動きなし。
はてさてどうなったかしら?
7月に入って何やら動きあり。


お盆明け開店!

・・・が若干早まったとのこと。




2017年8月11日、
静岡県中部看護専門学校前、
「こがわナイト」内、
焼津市西小川1-1-2 にいよいよ開店。

【博多将軍らーめん どやさ】

店頭には花が飾られ・・・ていましたが、
既に抜かれちゃってますね。
以前働いていたこともあったそうで、
番長からも届いています。


ちなみに店主は、
直近は焼津インター近くの豚骨店、
その前は大阪で働いていたんだとか。

店内は左手に厨房付きカウンター7席、
右手に4席と2席のテーブルをそれぞれ揃え、
券売機は右手前に。

まだ2日目ということもあってか、
絞り込んだ仕様のようです。

とりま基本的な一杯にしちゃいましょう。

【タマユラーメン】700+味玉


おっと?
黒い油が浮かぶ予想とは違う表情。

トッピングはチャーシュー、木耳、青ネギ、
すりゴマ、そして味玉。

まずはスープをひと口。

軽い酸味が漂うあっさりとしたスープは、
清白湯といった感じで全体的に軽さがあり、
シャビシャビはしてるけど臭みはほぼ無く、
タレで旨みを出してるよな感じ。

浮かぶ油は苦みと香ばしさを感じるもので、
どうやらニンニクを使うマー油ではなく、
玉ねぎを使うものみたい。
香りがイイんだわぁ~

合わせるは麺肌艶やかで、
硬めなプリシコ食感の細麺。
粉っぽい低加水極細麺ではないのね。
粉落としやバリカタなど、
麺の硬さを訊かれることもありません。
スープの馴染みは良く、
相性的なものはイイ感じで、
タマユも合います。

これにコリコリとした木耳や、
シャリシャリの青ネギの食感が絡んできます。

チャーシューはバラ肉を使用。
僅かながらに臭みを感じる。

< span style="">

味玉は固茹でで、
醤油がしっかりと染みている。

替え玉をリクエストすると、
更に硬めな麺を入れてくれての提供。

味の物足りなさはなく、
そのままの勢いで食べられる。

ちょっと変化をつけたく、
卓上から紅生姜を取りたい。


・・・遠い。( ;´Д`)


席によっては取れないのよねぇ~
紅生姜は無理すれば取れるけど、
コショウなどの調味料やティッシュは無理ぃ~
隣の方が席を離れたのでなんとかGET。

この変化付けはイイよな。
すりゴマも入れたいけどそれは無く残念。

で、完スペフィニッシュ。


どうやら調べてみると、
大阪にタマユラーメンを出す店があるようで、
ビジュアル的にも似通っていて、
つまりは博多ラーメン風大阪系といった印象。

これはこれでアリだとは思うので、
また食べてみたいとは思う。

思うけど、
以前話した「博多ラーメン」とは違うよなぁ~
後に気になるものもあり、
ちょっとモヤモヤは残ったな。

どやさ?

あ、高橋さん、
開店おめでとうございます。


焼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.