ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 日出次【祝!?蛤と浅利の味噌らあめん】 @静岡市葵区

投稿日:2017年3月8日 更新日:





【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





今度こその【麺屋 日出次】

前回はトッピングのハマグリに納得いかずで、
緊急事態バージョンでの提供。
今回はどうなんだい?での訪問は開店直後。



【祝!?蛤と浅利の味噌らあめん】¥950


ありましたぁぁぁッ!
イエェェェェェ――ッ!
今回は今回は今回はありましたぁぁぁッ!
祝!?ハマグリ乗ってまぁぁぁッス!



やっぱりスープからイっちゃうよ。

あぁぁぁああ、イイよなぁ~

貝出汁などに、
西京と麹の白味噌を合わせたそうで、
それを醤油ダレで補強。
淡く甘みのある味噌の風味はもちろんながら、
それに塗り潰されることなく、
貝の旨みもしっかりと活かされています。

それを低加水細麺が十分に吸い上げ、
旨みを膨らませてきます。
イイな。

で、ハマグリ。
やっと逢えましたわ。

口にすると、
身は硬くならずの、
ふっくら柔らか仕上げ。
ハマグリの旨みが口の中で、
ぶわぁぁぁッ!
って広がり鼻から抜けていく。
ぶわぁぁぁッ!だよ、
ぶわぁぁぁッ!

あぁ、かけとハマグリだけで十分なんだわ。
再び、美味かった☆

グッジョブ( ̄▽ ̄)b































ん?

別皿にはレアチャーシュー、
味玉、エリンギ、カイワレを用意。


肩ロースチャーシューはしっとり柔らかで、
まんまよりも、
スープに浸して軽く熱を入れた方がイイね。
柔らかみが増してイイよ。




ま、かけラーメンとハマグリの惹きに比べ、
別皿にはもうひと工夫あったら、
なお良かったような気がするんだよなぁ~
当たり障りのないものを並べただけみたい。

ん~、
そこんとこは残念なんだよなぁ~

かけラーメンとハマグリ、
これはまた食べときたいわ。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.